*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
2017-09-09 西宮 山口公民館で笑いヨガ
●9/9 午後 山口公民館

公民館活用促進プロジェクトの一環で、山口公民館で
笑いヨガをしました。

依頼があったわけではないので、(山口町の皆さんが参加してくれるかな~)
と、2017年は一回のみの開催。

実は、下見もせずに会場を決めたので、今回初めて山口公民館に来ました。
建物が新しい。 部屋がきれい~。 (机も最初から片付けてある~~)
2017-09-09 山口公民館1 2017-09-09 山口公民館2
2017-09-09 山口公民館3 2017-09-09 山口公民館4

開始10分前まで誰も来ないのでちょっと焦りましたが、開始時間には計10名に(^o^)

笑いヨガが初めての方は、テレビや新聞でも笑いヨガを見たことない、とのこと。
笑いが健康に良い、というのをなにかで聞いて(なんか健康に良いかも)と
参加してくれました。

「体操として笑います」
「面白くなくても笑顔を作ります」
で皆さん怪訝な顔になりましたが、準備体操からしっかりやって
笑いのセッションが始まると、無理なく笑顔が広がりました。

皆さん、ノリノリで笑ってくれて、途中のゲームも盛り上がりました。


来月の予定を聞かれましたが、2017年は今回だけ。
来年、公民館活用促進プロジェクトでOKが出たら、季節に一回くらいやりたいな。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
2017-05-14 甲東園笑いヨガ&第5回笑いヨガ/シナプソロジー体験会
●5/14 午前 甲東公民館

2017年 甲東公民館での笑いヨガ 2回目です。

公民館の前の梅も、葉がすっかり茂りました。
雑草も生えて、なんだかうっそうとした感じに・・・。
2017-05-14甲東園1 2017-05-14甲東園2

いつもより送れて公民館に着いたら、いつもお手伝いしてくれるぐっさんと、
それに神戸のふみちゃん、それにふみちゃんのお知り合いの方が既に到着済み。
待たせてしまいました!

みんなで準備しているうちに、参加者が10名以上となり
賑やかに笑いヨガが始まりました。

笑いヨガが初めての方もおられたので、まずは説明から。
そして、準備体操をしながら体と心を温めていきます。

だんだんと部屋の中がみなさんの熱気で暑い感じに。
次回から冷房がいるな~(>_<)

前半は基本の笑いで楽しみました。

途中、休憩をかねて脳の活性化エクササイズ、シナプソロジー。
頭が活性化したところで、後半の笑いヨガへ。

後半、神戸のふみちゃんがリード。
女性らしい、細やかな気配りの笑いで、楽しくアハハ~。

最後は、花火でドッカーンと打ち上げて、締めて終了。

リラクゼーションは、タッピングタッチ。
ほんわかとなって、落ち着きました(^o^)

参加された皆さん、ありがとうございます。

●午後 西宮市民会館にて 笑いヨガ/シナプソロジー体験会

第5回目となった体験会。
今回もいつもの西宮市民会館 503会議室で開催です。

「誰でも楽しく笑いながら取り組める、脳と身体の活性化」を目指し
たくさん笑って、頭を使って、からだを動かして、2時間楽しく過ごしました。

毎回この体験会でのシナプソロジーの部分は、こころ・からだ・すこやか体操企画の
シナプソロジー教育トレーナー 石井誠さんをお呼びして担当してもらっています。
普段から様々な人にシナプソロジーを伝えているだけあって、
参加された皆さんが戸惑うことなく、楽しくシナプソロジーを体験してもらえました。


脳の活性化エクササイズのシナプソロジーは、簡単な動作で、
脳機能が活性化する楽しいプログラム。

普段と少し違ったこと(動作や声)をすることで、脳に刺激を与えます。

説明を聞くと難しくなさそう。
でも、やってみると、あれれ? 出来そうで出来なかったりします。

出来ることは目指しません。
やってみて、混乱したときに脳に刺激がいきます。
そのできないところ、脳に刺激がいっているのを楽します。
出来ない自分に思わず笑顔。
エクササイズを行っているみんなが笑い声を出して楽しみました。

2017-05-14こらぼ2 2017-05-14こらぼ3 2017-05-14こらぼ4

シナプソロジーと笑いヨガを繰り返しで脳とからだを活性化しますが
笑いながら行うせいもあって、シナプソロジーの時間はそんなに長く感じません。
でも脳に刺激がいって、少し頭が疲労します。

最後のリラクゼーションでは、思わず寝てしまう人も少なくありません。
リラクゼーションの後、目覚めてすっきり。
皆さん良い笑顔です。

あっという間の2時間でした。
2017-05-14こらぼ1

参加された皆さん、ありがとうございました。

第6回 笑いヨガ/シナプソロジー体験会は 11/3(金曜日・祝日)に開催します。
4/23 西宮市民会館、 塩瀬公民館
【午前 西宮市民会館】

昨日の寒さが少し残るものの、朝から暖かで晴れ渡りました。
会場から見る六甲の山々がきらきら。

2017-04-23 西宮-1

室内での笑いヨガ日よりというよりは、行楽日和だったかも・・・。

それでも、初めての方も来てくれて、8人で笑いました!

笑いヨガの説明から初めて、笑いの自己紹介。
準備体操で、体と心をほぐしていきます。

アイコンタクトを意識する準備体操もばっちり。
笑いながら行いました。

最初は基本の笑いの体操です。
ご挨拶系のセッションから。

普段は基本の笑いの体操をするのですが、
あんまり外が気持ちよく晴れているので、
車でお出かけ、山登りラフター。

近場の六甲に行って、お弁当を食べて笑いました。

途中はシナプソロジーで休憩を兼ねたゲーム。
頭も活性化させて後半戦へ。

最後はタッピングタッチでリラクゼーション。
互いにケアして、ケアされて、ゆったりと終わりました。

西宮市民会館、次回は5/28 10:00からです。

【午後 塩瀬公民館】

西宮市 2017年度 公民館活用促進プロジェクト
「笑って元気 笑いヨガ」
塩瀬公民館 第1回目です。

同じ西宮なので、名塩も晴れ渡って良い天気。
2017-4-23 名塩-2 2017-4-23 名塩-4

今日から部屋が第3集会室に変わりました。
2017-4-23 名塩-3 2017-4-23 名塩-1

今回は初めての方がいなかったので、
簡単な説明からすぐに笑いの体操へ。

前半はハイキングの笑い。
手こぎ自転車でお出かけして、山登りして、お花畑に行って笑いました。

途中はシナプソロジーで頭を活性化。
身体を動かしたり、歌を歌ったり。
出来そうで出来ないのを楽しみました。

後半は、みんなでハワイに行って大笑い。
行きは飛行機。
ハワイで楽しみすぎてお金を使い果たして、帰りは手こぎボート。

最後はやはりタッピングタッチ。
まったりと、緩んで終わりました。

塩瀬公民館、次回は5/28 14:00からです。

参加された皆さん、ありがとうございました。
4/9 甲東公民館
西宮市 2017年度 公民館活用促進プロジェクト
「笑って元気 笑いヨガ」
甲東公民館 第1回目です。

梅も終わって公民館前の梅林も寂しい感じになりましたが
すぐ横のバス通りは桜が満開!!
2017-04-09-01 2017-04-09-02
2017-04-09-03 2017-04-09-04

花曇りにしては雲が厚いけど、寒くも暑くもない、程良い気温と湿度で
笑い日よりでした。

初回は初めての方が5人参加してくれました!

笑いヨガの説明から初めて
笑いの自己紹介、準備体操、そして笑いの体操へ。

笑いの体操は、基本の種目を中心に、ナマステ笑いから、
両手握手へ。

初めての方の緊張も少~しずつほぐれていきました。

お子さんを連れてこられた方もいて、そのお子さんの
合いの手の言葉がみんなの笑いを誘います。

  笑いヨガでは子供は笑いの先生。
  子供が交じると、みんな子供の頃の気持ちになりやすくなります~。

ミックスジュースを飲んだり、洗濯機になって笑って身体が温まってから
いったん休憩をかねてゲーム。

今回はシナプソロジーで笑いながら頭を活性化。
出来そうで出来ない、もやもやした感じを楽しみます。
間違えても思わず笑ってしまいます(^o^)

今回はじゃんけんの種目を2種行いました。

後半は、お花見関係の笑いヨガ体操。
お花見に行って、桜を見て、写真を撮って、乾杯して、酔っ払って
騒ぎすぎて注意を受けて静かに・・・それぞれ笑いました。

最後の声に出さない笑いは(声を出さないけど)全員の笑いが一つになった感じでした。

リラクゼーションは、タッピングタッチ。
皆さん初めてでしたが、上手にされておられて
手が温かくなったとか、感想を頂きました。

参加された皆さん、ありがとうございました。

初回の記念写真を撮り忘れた!!!(>_<)

●次回の甲東公民館での笑いヨガは、5/14 10:00 からです。

3/12 阪神西宮 甲東公民館 3/19 塩瀬公民館
●3/12 阪神西宮アミティーホール&甲東公民館

〇午前 阪神西宮アミティーホール

今回は第2日曜日の開催。

阪神西宮駅からアミティーホールの前の花壇は春の花が咲いていました。
すっかり春気分。
2017-03-12 nishi-1
会場の503会議室もぽかぽか。

初めての方2名、以前別のクラブで参加したことがある方1名が参加されました。

前半の説明、準備体操をしっかりと行って笑いヨガへ!

春のミックスジュースを材料集めからしっかり笑って、
たっぷり飲んで笑いました。

途中、お手玉ゲームで脳の活性化。
二つ玉とか技をしなくても、十分頭が活性化しました(^o^)

後半は、西成の「どこでも笑い隊」笑みぽんのリードで笑って、
春らしいいくつかの笑い体操。

最後はタッピングタッチで、リラクゼーション。
まったり静まって終了。
2017-03-12 nishi-2 2017-3-12 nishi-3


  阪神西宮のラーメン屋でお昼ご飯を食べて、
  午後の会場、甲東園へGo!

〇午後 甲東公民館

公民館の前は甲東梅林。
(梅祭りが過ぎたからどうかなあぁ~)思ったけど、行ってみたらまだまだ見頃!
17362871_1412529298799632_1551483533405525311_n.jpg 17425960_1412529375466291_7425401580354040775_n.jpg
17362725_1412529332132962_6554863899598373141_n.jpg 17264928_1412529385466290_8822770049348671627_n.jpg

梅を見に来ている人もいたので、外に向かって笑いヨガの宣伝(^o^)
2017-03-12 koto-1

常連の参加者以外に1名 初めての方が参加。
ここでも説明をしっかりやってから体操へ。

午前に続き、やはりミックスジュースを飲んだけど、
入れたいフルーツが違ったりしておもしろい~!
氷を入れたい希望あって、氷遊びもいれつつミックスジュース笑い。

途中は、午前中やっていたお手玉をもう一度。
  「ひさしぶり~」の声も(^o^)
  お手玉背中回しは、関節の柔らかい人、硬い人。様々でした。
  技をやらなくても、持った瞬間から皆さん笑顔。

後半の笑いヨガは、春らしく思いコートを脱ぎながら笑い、
花咲かじいさん笑いなどなど。

最後は、やはりタッピングタッチ。
梅林の中でやったらまた気持ちよかったかな~。でも、結構人がいたからな~(^o^)

部屋の中はぬくぬく。窓の外は梅が満開。
贅沢な笑いヨガの時間でした。

記念写真忘れた!

●3/19 塩瀬公民館

JR西宮名塩駅を降りると、大阪あたりとは気温が少し低い気がする・・・。
改めて実感。

それでも塩瀬公民館の会場は暖か~。
いったん部屋の窓を開けて換気して、その後は暖房なしで笑いヨガを行いました。

新しい方が1名参加。
ここでも説明をしっかりやってから体操へ。

  基本の笑いヨガセッションを中心に、3月の笑い。
  ひな祭り笑いや、ホワイトデー笑い(もう過ぎちゃっているけど)

途中のゲームは、他の会場でもやった「お手玉」。
  配った瞬間から、みなさん技を繰り出してました(すごいな~(^o^))

  でも技に頼らないで、歌を歌いながらやったり、ペアになってのゲームっぽいことをやって楽しみました。
  (あたまが活性化したわ~)との声も聞こえてきました。


後半、短い時間で笑いヨガ。

  3/13が笑いヨガ(ラフターヨガ)の誕生日なので、
  それにちなんだ、*****笑い。(あえて内容は伏します(^o^))

  みんなで声を合わせて、えー! あはは~(^o^)

  後は、花火を打ち上げて終了!

あ~。ここでも記念写真忘れてしまいました(>_<)





塩瀬公民館の笑いヨガは、昨年4月から始まって今回で12回目。
無事1年続きました。

甲東公民館は昨年6月始まりですが、公民館プロジェクトの1年終了です。

参加された皆さん、ありがとうございました。
プロフィール

みうらゆうき

Author:みうらゆうき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR