*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
2017-10/28 & 11/4 笑いヨガリーダー養成講座開催
10/28(土) 11/4(土)に笑いヨガリーダー養成講座を開催しました。
大阪ラフタークラブのあおきまきこさんとの共催です。

4名の受講生。
応援に、10名ほどのリーダーさん、ティーチャーさんが参加してくれました。

笑いヨガリーダー養成講座は二日間にわたって行われます。
今回は土曜日を二回、二週にまたがって行いました。

リーダー養成講座にはテキストがあります。
読めば分かることは後で読んでおいてもらって、
実際に目の前でお伝えしたいことを「ぎゅー」っと厳選して
二日間の濃い講座を行いました。

リーダーとしての知識はもちろんのこと、
受講することで何かが変わるのか、何を意識するのか
もお伝えしました。

左脳と右脳のバランスを考えた講座です。

座学で頭を使ったら、皆で笑いヨガのセッションをして緩ませる。
またしっかり笑って、内なる笑いの精神への理解を深めます。

座学で知識をしっかり伝えました。
2017-11-04-04 2017-11-04-01 2017-11-04-03

クラブ運営で使う呼吸法も。
2017-11-04-06

笑いヨガの基本セッションのほか、小物を使った遊びももしっかり学びました。
2017-11-04-08 2017-11-04-09

まじめな講義の途中には、お菓子の休憩。
お誕生日の方もいたので、ケーキでミニお誕生会。
2017-1104-02 2017-1104-05

先日、まきこさんが参加した、ドイツでのラフターヨガ世界大会の模様も
お伝えしました。(写真は、説明で使ったたくさんの動画の中の一部。)
2017-11-04-07


参加してくれた、リーダーさん、ティーチャーさんも、
途中でセッションをリードしてくれました。いろんな人のリードで笑うのも良い体験です。

二日目午前中は、大阪ラフタークラブの日です。
受講生の方には、セッションをひとつずつ担当して頂きました。

受講者の皆さんが無事講座を修了されました。
2017-11-04-14 2017-11-04-13 2017-11-04-12 2017-11-04-11

2017-11-04-15

参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
2017-04-29~30 笑いヨガリーダー養成講座 開催
04月29日(土)~30日(日)に笑いヨガリーダー養成講座を開催しました。
大阪ラフタークラブのあおきまきこさんとの共催です。

5名の受講生。
1名の再受講。
応援に7名ほど。
全部で15名で講座を進めました。
(今回は、車いすの方も受講されました。)

リーダーに必要な知識を習得すること、また二日間を通じた
笑いの経験をしてもらうことを目標に、左脳と右脳のバランスを考えた
講座を進めていきました。

まずは皆で笑いヨガのセッションをして身体をこころをいったん緩ませてから、
左脳重視の座学です。

2017-04-29 lecture 2017-04-29 lecture3

プロジェクターや、補足資料を使った講義が続きます。
2017-04-29 lecture 2

皆真剣です。
2017-04-29 lecture 4

まじめな講義の途中には、お菓子の休憩を挟み、笑いヨガの基本セッションの習得も進めます。
知識と笑いのバランスをとりながらの講座です。
2017-04-29 session 2017-04-29 session (2)

参加してくれた、リーダーさん、ティーチャーさんもセッションをリードしてくれました。
いろんな人のリードで笑うのも良い体験です。

途中に様々な振り返りをしたり、受講者の方は、実際のリードの経験を積んでいきました。

後半は、風船を使ったゲームや、ダンスも行い右脳を解放します。 
子供の心に戻って笑う、そんな体験も行いました。
2017-04-30 baloon 2017-04-30 baloon (2)
2017-04-30 Dance

お昼は会場(ドーンセンター)内のレストランで。
2017-04-29 lunch 2017-04-29 lunch2

一日目の夕方はインド料理屋で懇親会。
2017-04-29 party2

6名の受講者の皆さんが無事講座を修了されました。
2017-04-30記念

参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
4月29日~30日 笑いヨガリーダー養成講座 開催します
笑いヨガリーダー養成講座開催します。

大阪と兵庫で複数のラフター(笑い)クラブを主宰している笑いヨガティーチャー、
大阪ラフタークラブ主宰のあおき まきこさんと、私 みうら ゆうきと の2人が、
丁寧にわかりやすく講習を進めていきます。

二日間で、基本的なリードの仕方やセッションの組み立て方を学ぶとともに、
さまざまなゲーム手法を用いた場の盛り上げ方も経験していきます。

楽しみながら学んでいく講座です。

今後ラフターヨガクラブのリーダーをしたい人だけでなく、コミュニケーションのコツを知りたい人、
ボランティア活動に生かしたい人など、笑いに興味のある方の参加をお待ちしています。

初日夜に、会場周辺のお店で懇親会の開催を予定しています。(参加費別途)

開催日 :4月29日(土), 4月30日(日) 二日間
開催時間:09:45-17:00 (両日とも)

開催場所 :大阪府立男女共同参画・青少年センター (ドーンセンター)
            地下1階 多目的ルーム(中会議室4)
            住所:大阪市中央区大手前1丁目3番49号

            ※ドーンセンターへの本講座のお問い合わせはご遠慮下さい

受講料 :32,000円(2日間講習、昼食費、公式認定証、マニュアル代含む)

連絡先  osakalaughterclub@yahoo.co.jp もしくは2438warai@gmail.com
お電話の場合は 090-8124-6902 (平日17時までは電話がとれませんので、留守電にメッセージを残して下さい)

  ※再受講ご希望の方はご連絡ください
  ※大阪ラフタークラブでリーダー講座を受けた人の再受講は特別割引があります。
  申し込み時にご連絡ください

●講師情報
あおきまきこ
・Dr Kataria School of Laughter Yoga の認定ラフターヨガ・テイーチャー
・大阪ラフタークラブおよび茨木ラフタークラブ主宰
 その他にも、大阪の複数の笑いヨガクラブの運営に参加
・学生時代はキャンプカウンセラーとして子どもたちにゲームや歌遊びを楽しく指導。
 そこで培った様々な経験を笑いヨガセッションに生かしています
・地域の高齢者施設にて、長年、定期的にボランティアで笑いヨガを行っています。
・障がい者への笑いヨガについても積極的に取組んでおり、障がい者と健常者が一緒に
 笑いあえる場作りに取組んでいます。

みうらゆうき
・Dr Kataria School of Laughter Yoga の認定ラフターヨガ・テイーチャー
・笑いヨガクラブ西宮(阪神西宮、名塩、甲東園)主宰
・シナプソロジーインストラクター
・カルチャーセンター気功講師
・タッピングタッチインストラクター
シナプソロジーと笑いヨガのコラボ企画を定期的に開催。
インプロゲームや気功などの要素も積極的に取り入れて楽しいクラブ運営を行っています。

●WEBサイト
      大阪ラフタークラブ  http://ameblo.jp/osakalaughterclub/
      笑いヨガクラブ西宮  http://waraiyoganishinomiya.blog.fc2.com/  
2016-10-01~02 笑いヨガリーダー養成講座 開催
10月1日(土)~2日(日)に笑いヨガリーダー養成講座を開催しました。
大阪ラフタークラブのあおきまきこさんとの共催です。

3名の受講生。
1名の再受講。
応援に5名が駆けつけてくれて、9名とまきこさんと私。
全部で11名で講座を進めました。

ハワイのホテルで、会議室を貸し切ってのでリーダー養成講座
のコンセプト(笑)で、ハワイアンをBGMに進めました。

要所要所にゲームを取り入れて、体と脳と緩ませながら進めました。
シナプソロジーや、インプロゲーム、スリーA、などなど。
2016-10 Leader Baloon1 2016-10 Leader Baloon2

基本のセッション40も、リーダーさんに体験してもらいました。
2016-10 Leader session 2016-10 Leader session2 2016-10 Leader session 3 2016-10 Leader session 4

途中には、講義や振り返り。
2016-10 Leader lecture 2016-10 Leader disc1 2016-10 Leader disc2

一日目の夜は懇親会。
2016-10 Leader party2

二日目の昼食は インド料理。
2016-10 Leader lunch

3名の新リーダーさんが誕生です。

参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
10月1日~2日 笑いヨガリーダー養成講座 開催します
笑いヨガリーダー養成講座開催します。


大阪と兵庫で複数のラフター(笑い)クラブを主宰している笑いヨガティーチャー、
大阪ラフタークラブ主宰のあおき まきこさんと、私 みうら ゆうきと の2人が、
丁寧にわかりやすく講習を進めていきます。

二日間で、基本的なリードの仕方やセッションの組み立て方を学ぶとともに、
さまざまなゲーム手法を用いた場の盛り上げ方も経験していきます。

楽しみながら学んでいく講座です。

今後ラフターヨガクラブのリーダーをしたい人だけでなく、コミュニケーションのコツを知りたい人、
ボランティア活動に生かしたい人など、笑いに興味のある方の参加をお待ちしています。

初日夜に、会場周辺のお店で懇親会の開催を予定しています。(参加費別途)

開催日 :10月1日(土)10月2日(日) 二日間
開催時間:09:30-16:45

開催場所 西宮市民会館 アミティホール 会議室503、会議室502
     住所:西宮市六湛寺町10番11号

受講料 :32,000円(2日間講習、昼食費、公式認定証、マニュアル代含む)

連絡先 090-8124-6902 (電話とれない場合は折り返します)
 osakalaughterclub@yahoo.co.jp もしくは2438warai@gmail.com

 下記申し込みフォームからでも 申し込みできます
 
  https://ws.formzu.net/fgen/S54926708/


  ※再受講ご希望の方はご連絡ください
  ※大阪ラフタークラブでリーダー講座を受けた人の再受講は特別割引があります。
  申し込み時にご連絡ください


●講師情報
あおきまきこ
・Dr Kataria School of Laughter Yoga の認定ラフターヨガ・テイーチャー
・大阪ラフタークラブおよび茨木ラフタークラブ主宰
 その他にも、大阪の複数の笑いヨガクラブの運営に参加
・学生時代はキャンプカウンセラーとして子どもたちにゲームや歌遊びを楽しく指導。
 そこで培った様々な経験を笑いヨガセッションに生かしています
・地域の高齢者施設にて、長年、定期的にボランティアで笑いヨガを行っています。
・障がい者への笑いヨガについても積極的に取組んでおり、障がい者と健常者が一緒に
 笑いあえる場作りに取組んでいます。

 ※あおきまきこさんは、10/1の午後から本講習に参加します。

みうらゆうき
・Dr Kataria School of Laughter Yoga の認定ラフターヨガ・テイーチャー
・笑いヨガクラブ西宮(阪神西宮、名塩、甲東園)主宰
・シナプソロジーインストラクター
・カルチャーセンター気功講師
・デイケアセンターでの笑いヨガを定期的に開催しています。

●WEBサイト
      大阪ラフタークラブ  http://ameblo.jp/osakalaughterclub/
      笑いヨガクラブ西宮  http://waraiyoganishinomiya.blog.fc2.com/  
プロフィール

みうらゆうき

Author:みうらゆうき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR