*All archives* |  *Admin*

2015/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
5/30 脳の活性化エクササイズ シナプソロジーとのコラボ企画開催します
5月30日(土) << こころとからだ、脳が元気になる >>
笑いヨガ&シナプソロジー体験会を開催します


笑って元気になる「笑いヨガ」、大笑いしながら脳を活性化する「シナプソロジー」。
2つのエクササイズは相性抜群。   
笑いヨガとシナプソロジーを一度に体験できる企画です。

シナプソロジーはこころ・からだ・すこやか体操企画から石井インストラクターをお呼びします。
笑いヨガは、笑いヨガクラブ西宮の三浦が担当します。

○脳の活性化エクササイズ 【シナプソロジー】 とは

  「何を買うんだっけ?」「えーと、ほら!あの~・・・・」
  物忘れが多い方、人や物の名前が出てこない方、なんとなくやる気が出ない方‥・。
  そんな方におススメの脳の活性化エクササイズです。

  お子様からお年寄りまで誰でも笑顔で楽しめます!!
  手先の器用さが向上、集中力アップ、コミュニケーション能力が向上、爽快感アップ、
  抑うつ感低下、などの効果も筑波大学で実証されています。


【主催】笑いヨガクラブ西宮、こころ・からだ・すこやか体操企画

【日時】2015年5月30日(土)10:00~11:45(9時半開場。10時開始。途中休憩あり)

 【場所】西宮市民会館 
     アミティホール 中会議室503

     阪神本線西宮駅下車 「市役所口」改札出て北へすぐ
     (もしくはJR神戸線西宮駅下車 西へ徒歩約10分

 【参加費】 1,500円  当日会場にてお支払下さい

 【服装】動きやすい服装でお越し下さい  (普段着でOK)

 【持ち物】汗拭きタオル、 水分補給の飲み物
※思っているより喉が渇きます飲み物をお忘れなく!

 【定員】36名 

 【お申込】
   笑いヨガクラブ西宮 みうら まで電話もしくはメールで申し込みください。

TEL:090-8124-6902(みうら)
メール:2438warai@gmail.com

昼間は電話を取れないことが多いので、留守電もしくはメールへどうぞ
(お申込みは定員になり次第締め切らせていただきます。参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。)

 【参考HP】こころ・からだ・すこやか体操企画 http://www.sukoyaka-taiso.com/
(シナプソロジーを担当する石井インストラクターのホームページです)
スポンサーサイト
開催予定 2015年 5月~
笑いヨガは、子ども心に戻ってただ笑う、笑いの健康体操。

ヨガの呼吸法を組み合わせた簡単なエクササイズで、
むずかしいポーズはとりません。

西宮の地で、みんなで一緒に笑いましょう
--------------------------------------------------------------
笑いヨガクラブ西宮の予定 
(原則第3日曜日開催ですが、変則の月もあります。 開催日ご注意ください)
開催日時:

2015年

    5月10日(日) 10:00~11:15  ←第2日曜日です  
    6月21日(日) 10:00~11:15  
    7月20日(月・祝) 10:00~11:15←海の日開催です
    8月16日(日) 10:00~11:15



会場:西宮市民会館 アミティホール 中会議室503

     (阪神本線西宮駅下車 「市役所口」改札出て北へすぐ)
     (JR神戸線西宮駅下車 西へ徒歩約10分)

     (中会議室503の階はエレベータが止まらない階です。
      エレベータで6階まで行って、階段を下りて来るのが楽です)

参加費:1回500円

予約: 不要です。 (初めての方は、事前にご一報いただけたら嬉しいです~)

服装・持ってくるもの:

   動きやすい服装で来てください(普段着でOK スカートは避けてください)。

   持ってくるものは、汗拭きタオル、水分補給の飲み物
  (※思っているよりのどが渇きます、飲み物をお忘れなく。) 

問い合わせ先:waraiyoga.nishinomiya☆gmail.com
(上の☆を@に換えて使ってください)
クラブ19回目 2015-04-12
19回目

今回は14人。
初めて参加の人が1/3くらい。経験者の方がお友達を連れてきてくれました~。

ということで、まず、輪になって笑いヨガの自己紹介+グリーティングで
参加者同士、少し慣れてもらいました。
2015-04-12 グリーティング

それから笑いヨガの説明。
初参加の方がいるので、笑いヨガの説明をしっかり行いました。

  いつも余計なことまで話して長話になるので、要点を紙に書いて持ってきたのだけれど、
  字が小さくて見づらかったし、思ったより時間が~(>_<)
2015-04-12 説明

  プロジェクタがいるかな? いやいやそうではないな~。
  紙版でよいので、もっと大きな文字で、より簡潔なのが必要。
  また準備しよう。


始まる前の説明、4つのステップは普段どおり。
2015-04-12深呼吸

いつもどおり最初は挨拶系セッション。
次に、ストレッチ系のセッションでからだを大きく伸ばして笑いました。

表情筋を動かす、「梅干ラフター」と、新しく「用事頼まれ笑い」もやりました~。

今回、外ではまだ桜が咲いていたので春らしい笑いセッションを用意してたけど、
後半、ハワイに行くことにして笑いました。

飛行機乗るまでの色々な笑いの後で、飛行機になってハワイへ。

そこから、参加してくれたティーチャーさん、リーダーさん、常連さんにセッションをやってもらいました。

熱い砂笑いや水泳笑い、ボート漕いで帰国して、ピアノ笑い、オペラ笑い。

オペラリサイタルも終わって、打ち上げ花火笑い。

後半ちょっと慌しい進行でしたが、皆さん、素敵な笑顔で最後まで付き合ってくれました。
参加されたみなさん、有難うございました。

次回は5/10 第2日曜日です。 次も第2日曜ですよ~

開催予定は、右のカテゴリ、「今後の予定」を見てください~。
スリーA増田式認知症予防ゲーム リーダー養成講座
大阪市旭区で、4/4-5の二日間にわたって開催されたスリーAのリーダー養成講座
に参加しました。

スリーA"とは、平成4年1月に静岡市の看護師・増田末知子(まちこ)氏が
独創で開設された「認知症予防教室」の名称です。
教室のモットーは、「あかるく あたまを使って あきらめない」であり、
その頭文字、三つの「あ」、「A」をとって「スリーA」と命名されました。
「NPO法人 認知症予防ネット」より

具体的には、「認知症予防脳活性化ゲーム」を用いて、認知症進行のくいとめ、
日常生活への引戻し、一次予防を行います。

今回は、そのゲームの進行リード役ができるようになるための講座ですが、
ゲーム手順を覚えるのも大事なのですが、「優しさのシャワー」というキーワードがあって、
講座では、それをいかに体現するのか、どうやったら自然にできるようになるのかの方に
重きを置いています。
2015-04-05スリーA1
2015-04-05スリーA2

講師は福井恵子先生。 NPO法人認知症予防ネット運営委員です。

物腰の優しい先生で、でも、講座中押さえるところはしっかり押さえてくれます(^o^)

2015-04-05スリーA参加者
(前列真中が福井先生)

この講座で概要はわかりましたが、やはり一度の講座では難しい。
今後、実践・勉強を重ねる必要があることを実感しました。

今後の西宮クラブや、高齢者施設に伺うときにも生かすことができればと思います。
クラブ18回目 2015-03-15
18回目

今回は、初めての人がいなかったので
手拍子、深呼吸、子供心に変えるおまじないも手短に行いました。

いきなり笑いヨガです。
いつもどおり、まずはストレッチ系のをやってからだをほぐしていきます。

途中では、春らしく「つくし」をテーマに幾つか笑いました。
摘んで、はかまを取って、苦い佃煮を食べて、あはは~。

2015-03 クラブ18


一通り笑ったら、休憩を兼ねて(?)ゲーム。
今回は普段やらないゲームもいくつかやりました。

 ○拍手回し。
 拍手しながらアイコンタクトを回します。

 ○キャップ
 (ホントの名前は「キャッチ」だけど、間違えた。キャップで書いちゃえ!)
 笑いヨガで定番のゲーム。 西宮のクラブでは初めてやりました。
 定番だけどやっぱり面白い。

 ○シナプソロジー
 負けるジャンケンはよくやるけど、違うのやりました~。

頭がもやもやしたところで、笑いヨガ再開。

最後は、いつものリラクゼーション。


クラブが終わって、午後も笑いヨガ三昧。

まずは西宮のクラブに来てくれた、大阪ラフタークラブ主催のまきこさんに同行して
茨木の高齢者施設での笑いヨガ。

 私はしばらくぶりだったけど、何人かのおばあちゃんが覚えていてくれた!
 

夕方は、大阪ラフタークラブ・ローズワムでの笑いヨガ。
ここでも大笑い。

笑い三昧の一日でした~。

参加されたみなさん、有難うございました。
次回は4/12 第2日曜日です。 第2ですよ~

開催予定は、右のカテゴリ、「今後の予定」を見てください~。
プロフィール

みうらゆうき

Author:みうらゆうき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR