*All archives* |  *Admin*

2015/08
<<07 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
クラブ23回目 2015-08-16
クラブ23回目。

お盆も過ぎて、朝晩は多少涼しくなってきたかな~。
とはいえ、クラブが始まるころはまだ暑い~。

窓を開けて換気した会場を、始まる30分前には窓を閉めて冷房ON。
冷房さまさまです。涼し~(^o^)

今回は、他のクラブの経験者、クラブのリーダーさんなどが集まってくれました。

今回もおもちゃのマイクを使ったあいさつ笑いからはじめました。
2015-08-16aisatsu1 2015-08-16aisatsu2

2015-08-16aisatsu3 2015-08-16aisatsu4

全く初めての人がいなかったので、笑いヨガの説明なしでどんどん進めます。

前半はいつものストレッチ系の基本の笑いヨガ。
2015-08-16kihon

後半は西宮観光バスツアー。
みんながバスガイドになって、行きたい場所に行って笑います。
2015-08-16kanko1

みんなでたくさん笑いました
2015-08-16kanko2

途中でバスの中のカラオケ大会になってしまう場面も。
2015-08-16kanko3

いきなりの展開なのに、皆さん笑いパワーで難なくバスガイド役をこなします。
2015-08-16kanko4 2015-08-16kanko5 2015-08-16kanko6

一通り観光地を回った後は、バスの中でゲーム大会。
西宮に戻ってきたら、今度はシナプソロジーで脳の活性化!
2015-08-16sinap

最後は打ち上げ花火で、脳のもやもやをどっかーんと吹き飛ばしました~。あはは~
2015-08-16hanabi1 2015-08-16hanabi2

リラクゼーションは、椅子に座ったヨガニドラ。

参加されたみなさん、有難うございました。

次回は9/20 第3日曜日です。
開催予定は、右のカテゴリ、「今後の予定」を見てください~。
一般社団法人UPにて笑いヨガのワークショップ (2015-08-15)
一般社団法人UPさんで、若い方たちに向けた笑いヨガを行いました。

京都の「笑いヨガクラブ わははの森」の、はやし さえ(ほしこさん)と一緒に
セッションを行いました。

『一般社団法人UP』とは

 「パラレルキャリアを支援するコミュニティ。
 あらゆる世代、環境の人々がつながり、ともに体験・交流し、
 ともに発展できるワークショップを全国で企画運営。」

とのこと。


笑いヨガが初めての、20~30歳くらいの人たちを相手に一時間半のセッションでしたが、
アイスブレーキングなゲームで場が一気に盛り上がり、そのままのハイテンションで笑いヨガへ突入!。

みんなでUSJに行ってジェットコースターに乗ったり、暑いのでかき氷食べたり、
氷を背中に入れて大笑い。
さらに着ぐるみを着て、スターライトパレードのフロートに乗って大笑い。

UP 2015-08-15-2
Up 2015-08-15-3
UP 2015-08-15-4
UP 2015-08-15-5

途中のゲームでも、若いパワー炸裂で笑いがはじけました。

後半は、笑いカードを使ったセッション。
UP 2015-08-15-7

各参加者に笑いヨガセッションを一つずつ担当してもらい、リードを任せましたが、
カードのおかげでそれぞれ楽しんでリードをすることができました。
UP 2015-08-15-1


参加者からは、
「笑いすぎて顔の筋肉が痛い」
「腹筋に効いてる」
「こんなに長く笑うのは初めて」
「来るときにはボヤーとしていたのが、笑って元気が出た」
などなど、感想を頂きました。
UP 2015-08-15-6


普段の笑いヨガでは、比較的高齢な方を相手に行ってますが、
若い人相手のセッションは色々と勉強になりました。

若い人を含め、様々な年齢層にも笑いヨガが広まってくれればと思います。
クラブ22回目 2015-07-20
クラブ22回目。


夏真っ盛り。
朝方の風は幾分涼しいものの、日差しは夏。

クラブが始まるころには、気温もどんどん上昇です。

普段と違う、月曜(祝日)開催なので、人が集まるかな~と思っていたら、
初めての方が4人。
そして毎週月曜 朝6:30から一緒に笑っている笑いクラブの人たちが
たくさん来てくれました(^o^)


おもちゃのマイクを使ったあいさつ笑いからはじめて、
初めての方がいたので、久々に「笑いヨガとは」の説明もしました。
2015-07-20自己紹介①
2015-07-20自己紹介②
2015-07-20 説明

前半はいつものストレッチ系の基本の笑いヨガ。
2015-07-20①
2015-07-20②
2015-07-20③


途中のゲームは、高齢者用の手遊び歌の難易度アップ版。
ノーマルのレベルでも、初めての人はちょっと戸惑うレベル。
難しさをあげると、みんなの手の動きがぎこちなくなります。

みんなで間違えて、みんなで笑って、ゲーム終了。


後半の笑いヨガは、大阪城公園笑いヨガクラブの梨花子さんと
どこでも笑い隊の笑みぽんのリードから。

梨花子さんのリードで、一気に楽しいムードになって
みんなで大笑い。
笑みぽんもそのムードをキープしたまま、次々いろんな笑いを
リードしてくれました。
2015-07-20④


最後はみんなで大きく、蓮の花笑い。


リラクゼーションは、椅子に座ったヨガニドラ。
今回は音楽を変えてみました。

参加されたみなさん、有難うございました。
2015-07-20クラブの後


次回は8/16 第3日曜日です。
開催予定は、右のカテゴリ、「今後の予定」を見てください~。
プロフィール

みうらゆうき

Author:みうらゆうき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR