*All archives* |  *Admin*

2016/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
2016-7-24 塩瀬4回目
●塩瀬公民館 4回目:

夏本番の暑さの中、塩瀬公民館で笑いました。

参加頂いた方々と始まる前に雑談してたら、
「夏でも塩瀬のあたりは朝晩涼しい」とか
「今は、三田も朝晩はそれほど暑くない」、とか
色々お話を聞けました。

南北に長くて、北の方は少し標高が高い(?)西宮。
そんなに気温差があったのか~。しらなかった!


そんなこんなで、笑いヨガをゆるゆると始めました。

初めての方がおられたので、笑いヨガの説明から。

前半、いつもはストレッチを意識して笑いセッションをしますが
今回はこだわらず、夏の話題も取り入れつつ笑いの体操をしました。

ゴーヤや昔の苦いピーマンを食べて苦い笑い。
夏の果物を使った、ミックスジュース笑い。
ミックスジュースを掛け合った後の、びしょびしょ笑い。
洗濯機笑い。洗濯物笑い。
日焼けした皮膚ピリピリ笑い。
などなど。

途中のゲームは、脳活性化のシナプソロジーや
認知症予防ゲームのスリーAからのものをいくつか。

今回は、お手玉やボール、紙風船なんかも使ったりもしました。
出来そうで出来ないときに、頭がぐるぐる活性化。
笑いながら挑戦して、たのしく脳活です。

後半は軽~く。

スプリンクラー笑いから花火笑いへ。

ネズミ花火。 一人打ち上げ花火、全員で大輪打ち上げ花火。
最後は蓮の花笑い。

参加されたみなさん、有難うございました。
参加された皆さんのすてきな笑顔です。
2016-07-24名塩1 2016-07-24名塩2
開催予定 2016年 9月~
開催予定 2016年 9月~

笑いヨガは、子ども心に戻ってただ笑う、笑いの健康体操。

ヨガの呼吸法を組み合わせた簡単なエクササイズで、
むずかしいポーズはとりません。

西宮の地で、みんなで一緒に笑いましょう
--------------------------------------------------------------
3カ所で開催しています。

○西宮市民会館  (最寄駅 阪神 西宮駅)定期開催中(主に第3日曜 午前) 
○西宮 塩瀬公民館 (最寄駅 JR  名塩駅)  2016年 4月より 第2日曜 午後
○西宮 甲東公民館 (最寄駅 阪急 甲東園駅) 2016年 6月より 第4日曜 午後

=================================================================
今後の予定:

※ 予定の変更等がある場合があります。
  ご参加前に、最新ブログ情報を参照ください。

====================================
○笑いヨガクラブ西宮・西宮市民会館
(原則第3日曜日開催ですが、変則の月もあります。 開催日ご注意ください)

開催日時:
     9月18日(日) 10:00~11:30
    10月23日(日)10:00~11:30  ※第4日曜日です。     
    11月27日(日)10:00~11:30  ※第4日曜日です。   

会場:西宮市民会館 アミティホール 中会議室503

     (阪神本線西宮駅下車 「市役所口」改札出て北へすぐ)
     (JR神戸線西宮駅下車 西へ徒歩約10分)

     (中会議室503の階はエレベータが止まらない階です。
      エレベータで6階まで行って、階段を下りて来るのが楽です)

予約: 不要です。 (初めての方は、事前にご一報いただけたら嬉しいです~)

====================================
○笑いヨガクラブ西宮・塩瀬公民館 (2016年 4月より 第2日曜 午後)

開催日時: 

     9月25日(日) 14:00~15:30  ※9月から 第1集会室で行います
    10月23日(日) 14:00~15:30
    11月27日(日) 14:00~15:30
会場:西宮 塩瀬公民館 和室 (JR「西宮名塩」駅南西へ徒歩3分 3階です)
    9月からは塩瀬公民館 第1集会室で行います。
予約: 不要です。 初めての方は、事前にご一報いただけたら嬉しいです~)

====================================
○笑いヨガクラブ西宮・甲東公民館 (2016年 6月より 第4日曜 午後)

開催日時: 

     9月 お休み
    10月 9日(日) 14:00~15:30
    11月13日(日) 14:00~15:30

会場:西宮 甲東公民館1階 第1集会室 

      阪急電鉄「甲東園」駅西へ徒歩10分
      阪急バス「上甲東園」停留所北へすぐ

※ 定員10名のため、初めてご参加の方は事前にご連絡ください。

================================================================

全開催場所共通:

参加費:1回500円

服装・持ってくるもの:

   動きやすい服装で来てください(普段着でOK スカートは避けてください)。

   持ってくるものは、汗拭きタオル、水分補給の飲み物
  (※思っているよりのどが渇きます、飲み物をお忘れなく。) 

問い合わせ先: 2438warai☆gmail.com
             (上の☆を@に換えて使ってください)
2016-07-18 阪神西宮
●7/18 阪神西宮

夏真っ盛りですが、朝はまだ少し風が涼しい。

会場に着いたらこんな感じ。
2016-07-18 西宮1

カーテン開けて窓開けて、空気の入れ換え。
窓からはこんな風に、阪神西宮の駅が見えます。
2016-07-18 西宮2

風が通って涼しいけど、これから笑って暑くなるので
冷房のスイッチをぱちり。


今日は、笑いヨガが初めてのご高齢の方を迎えての
クラブです。

お友達からの紹介で、笑いヨガがどんなものかも
よく分からないまま参加して頂きました。

笑いヨガの説明をゆっくりと行い、今回はクラブの流れが
ゆった~り。

とはいえ、始まってしまえばいつものように
色々なことをしたくなって、やってしまいました(>_<)


顔の準備体操で、メトロノーム笑い体操。
(あまり好評ではなかった・・・)

気を取り直し、
ゆっくりペースで笑いの準備体操を行い、
アイコンタクト準備いつも通りしっかり行って、
笑いの体操へ。

今回はストレッチはあまり意識せず、基本をしっかりと行いました。

夏の笑いも取り入れて、
夏の果物や、虫さん(ゴキブリですが)、かき氷などの笑いをしました。

他のリーダーの乾杯笑いもしましたよ。

途中のゲームは、認知症予防ゲーム スリーAのものをメインに。
シナプソロジーも少々。

後半、あらためて少し笑って
花火師の花火でクライマックスへ。

その後、リラクゼーション。
リラクゼーションではいつも落ち着きすぎてしまうので、
意識を覚醒するためのちょっとした動きも取り入れました。
これは今後もやっていく予定。

参加された皆さん、暑い中、参加ありがとうございました。

笑いヨガ、今後の予定:

塩瀬公民館:7/24 第4日曜日
甲東公民館:8/14 第2日曜日
阪神西宮 :8/21 第3日曜日
詳細および以降の開催予定は右のカテゴリ、「今後の予定」を見てください~。
2016-06西宮、名塩 2016-07甲東
ブログが滞ってしまったので 3回分をまとめて記録します~。
2016-06-19 阪神西宮 33回目 
2016-06-26 塩瀬公民館 3回目
2016-07-10 甲東公民館 2回目

●6/19阪神西宮

朝方までの強い雨がやんで、
なんとか雨に降られずにアミティーホールへ到着。

今日は普段の常連さんがほとんど顔を見せず、
思いがけない人ばかりが参加してくれました。

西宮のクラブが初めての人も一名参加。

前半はいつものストレッチ系で体ほぐし。

途中にはいつも通り休憩を兼ねたゲーム。

高齢者向けの脳トレゲームをやって盛り上がり、
皆さんの頭の準備体操をしたところで、
(最近あちこちでやられているジブリッシュをやろうと思うんですけど・・・)
みたいなことを話したら、なんとなく場の雰囲気が固く・・・・・。

ジブリッシュ苦手感が漂ってきました~(>_<)

初心者用にジブリッシュ誘導用のインプロゲームをやって、
少しずつジブリッシュに慣れてきたところで
クラブの残り時間があと少しに!

締めの笑いヨガを少しやって
最後は 気功リラクゼーション。

今回はゲーム時間が大変長くなりました(^o^)
参加された皆さん、懲りずにまた来てね~。

そうそう、アミティーホールで使っている部屋の古いブラインドが
新しいカーテンになりました。
2016-6-19西宮 503号カーテン1 2016-6-19西宮 503号カーテン2

これからリラクゼーションするときは、薄暗く出来ていろいろ使えそう(^o^)

●6/26 塩瀬公民館

西宮名塩駅前の公民館でやってます。
2016-06-26西宮名塩駅

始まる前にクラブ常連の方と話していて、
(参加者5人くらいいたらいいよね~)
みたいなことを言っていたら、
クラブが始まったら参加者5人となっていました!!

全部で7人で笑いました。

笑いヨガが初めての方もいらっしゃいましたが、
しっかり参加してくれました。

梅雨の期間の笑いヨガでしたが、しっかり晴れて
梅雨明けのよう。
冷房をしっかりかけて、涼しく笑いました。
(和室で笑っています。)
2016-06-26名塩和室入り口 2016-06-26名塩和室

ゲームの時間がしっかりとれなかったので、
短い時間にインプロゲームで休憩かつリラックス。

そのまま乾杯と花火で笑って終了。

リラクゼーションはいつもの、「こころがおちつくやさしい気功」。

参加された皆さん、ありがとうございました。

●7/10 甲東公民館

梅雨明けのような快晴。
公民館に着くまでに汗をびっしょりかきました(>_<)

笑いヨガが初めての方が二人参加。

今日は、ゆっくりペースで説明できました。

前半はいつもの基本の笑いヨガセッション、ストレッチ系。

途中に、脳トレゲーム各種。

出来そうで出来ないモヤモヤ感を楽しんでくれたようです。

そのほか、インプロゲームの拍手回し、などなど。

後半は、一人で出来る笑いヨガをいすに座ってやりました。

参加された皆さん、暑い中、参加ありがとうございました。


笑いヨガ、今後の予定:
阪神西宮: 7/18 月曜日。海の日 祝日です。
塩瀬公民館:7/24 第4日曜日
甲東公民館:8/14 第2日曜日

詳細および以降の開催予定は右のカテゴリ、「今後の予定」を見てください~。
プロフィール

みうらゆうき

Author:みうらゆうき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR