*All archives* |  *Admin*

2016/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
2016-08-18 篠山で笑いヨガ
2016-08-18 篠山で笑いヨガ

篠山口にある小嶋医院さんからのご依頼で、笑いヨガをしてきました。

小嶋医院さんでは、「一人暮らしのご高齢の方やお家に引きこもりがちな方が、
少しでも笑顔になっていただけるように」とのことで、定期的に『笑顔の部屋』を開いています。

その催しに呼ばれ、大阪の笑いヨガクラブ”どこでも笑い隊”を主宰している
笑みぽんと参加しました。

プログラムは、神戸大 落研の方々による大喜利から始まって、
子供たちの歌、踊り、楽器演奏へと続き、そして最後に笑いヨガです。

大喜利で笑って、子供たちのコンサートでほっこり。
場の雰囲気が十分暖まったところで笑いヨガ。

子供たちや、神戸大の落研の方々、笑顔の部屋のスタッフさんも交え
参加者全員で輪になって笑いヨガをしました。

2016-08-18-3  2016-08-18-2  2016-08-18-1

笑いヨガでたくさん笑い、途中の脳活ゲームでも大笑い。
40分程度でしたが、楽しい時間となりました。

終わってからは、スタッフの皆さん、神戸大の落研の皆さん、
子供たちと記念写真。
2016-08-18-4


小嶋医院さんのホームページでも、こんな感想を頂いてます
(笑いヨガ以外の、大喜利の写真なども見られますよ)

ありがとうございました。
スポンサーサイト
2016-08-21 阪神西宮笑いヨガ
●8/21 アミティーホール

まだまだ暑いですが、空が秋の空っぽくなりました。
2016-08-21 アミティーホール
アミティーホール(ここの6階と5階の間の階、会議室503でやってます)

2016-08-21 阪神西宮 2016-08-21 阪神西宮2

ちょっと遅れる、という方がいたので、待ちながらアイコンタクトのゲーム。
アイコンタクトしながら拍手を回します。

笑いヨガではアイコンタクトが大切です。
ちょっとしたゲームで、アイコンタクが無理なく出来るようになります。

今日は新しい方が2名来られて、全部で8名で笑いました。
とはいえ全員笑いヨガの経験者。
笑いヨガの説明は飛ばして、早速始めました。

挨拶笑いは、久々に 右手、左手、ハイタッチ笑い。

ミックスジュース笑いは
(私が夏ばて気味なので)栄養ドリンクを作ってのみました。
ニンニク入れたりして、体に効きそうなものをまぜて、飲んで、あはは~。
成分だけ聞くとと不味そうですが、想像の世界で飲むだけなので、全然問題なし(^_^)

途中のゲームは、いす取りゲーム。 
シナプソロジー(脳活ゲーム)は、スカーフ使った挨拶4動作。

いす取りゲームは、なんだか子供に返って楽しめました。

後半、今回初めて参加してくれた笑いヨガリーダーさんが
いくつかリードしてくれました。

オリンピックネタの笑いが出ると、何人かのリーダーさんが、
私はこんなのやりたい!って感じで続いてくれて、
いろいろなセッションで楽しく笑えました。

参加してくれるリーダーさんには、突然リードを振らないようにしていたけど
事前に言っておくと良いかも!と思いました。

リードしてくれたリーダーさん、また、良かったらまたお願いしますね(^o^)

やはり最後は花火を打ち上げて ドッカーン。あはは~。
蓮の花をみんなで咲かせて、あはは~。

最後は、心が落ち着くやさしい気功。
ゆっくり、ゆっくり動きます。

参加された皆さん、ありがとうございました。
(集合写真とりわすれた~(>_<))

笑いヨガ、今後の予定:
塩瀬公民館:8/28 第4日曜日
阪神西宮  :9/18 第3日曜日
甲東公民館:10/9 第2日曜日(9月はお休みです)

詳細および以降の開催予定は右のカテゴリ、「今後の予定」を見てください~。

10/1-2 笑いヨガリーダー養成講座をします。
ご興味のある方は、右の 「笑いヨガリーダー養成講座」を見てください~。
2016-08-14 甲東公民館笑いヨガ
●8/14 甲東公民館
夏真っ盛り。今日も晴れです。
夕方から雷雨の予想ですが、日中はかんかん照り。

甲東公民館に着いて、入り口あたりの気温計を見たら・・・37℃。 
この気温計合ってるかな・・・。

お盆の最中ですが、甲東公民館笑いヨガに3人の方が来られました~。

うち、笑いヨガが初めての方は2人。
今回も、説明をしっかり行って 笑いヨガセッションへ。

前半はいつもの基本の笑い。
体をストレッチさせながら笑います。

途中は、休憩を兼ねた脳トレゲーム。
スリーAから2つ選んで、グーパーとドジョウさんをしました。

後半戦は、リオのオリンピック笑い。

聖火に火をつけて、あはは~。
水泳笑い。
重量挙げ笑い
7人制ラグビー笑い
卓球笑い
100m走笑い。

などなどで笑いました。

最後は、心が落ち着くやさしい気功。
15分かけてゆっくり。

初めての人でも、顔を緩めて、あはは~と声を出すと、
だんだん楽しい感じになってきます。

暑い中、参加された皆さん、ありがとうございました。


帰ってからしばらくするとだんだん暗くなって、
雷がゴロゴロ、ドッカーン。
大粒の雨がザー!。

夕方には少しの間でしたが、久しぶりの雨が降りました(^o^)
気温が少し下がってホッ。

笑いヨガ、今後の予定:
阪神西宮 :8/21 第3日曜日
塩瀬公民館:8/28 第4日曜日
甲東公民館:10/9 第2日曜日(9月はお休みです)

詳細および以降の開催予定は右のカテゴリ、「今後の予定」を見てください~。

10/1-2 笑いヨガリーダー養成講座をします。
ご興味のある方は、右の 「笑いヨガリーダー養成講座」を見てください~。

10月1日~2日 笑いヨガリーダー養成講座 開催します
笑いヨガリーダー養成講座開催します。


大阪と兵庫で複数のラフター(笑い)クラブを主宰している笑いヨガティーチャー、
大阪ラフタークラブ主宰のあおき まきこさんと、私 みうら ゆうきと の2人が、
丁寧にわかりやすく講習を進めていきます。

二日間で、基本的なリードの仕方やセッションの組み立て方を学ぶとともに、
さまざまなゲーム手法を用いた場の盛り上げ方も経験していきます。

楽しみながら学んでいく講座です。

今後ラフターヨガクラブのリーダーをしたい人だけでなく、コミュニケーションのコツを知りたい人、
ボランティア活動に生かしたい人など、笑いに興味のある方の参加をお待ちしています。

初日夜に、会場周辺のお店で懇親会の開催を予定しています。(参加費別途)

開催日 :10月1日(土)10月2日(日) 二日間
開催時間:09:30-16:45

開催場所 西宮市民会館 アミティホール 会議室503、会議室502
     住所:西宮市六湛寺町10番11号

受講料 :32,000円(2日間講習、昼食費、公式認定証、マニュアル代含む)

連絡先 090-8124-6902 (電話とれない場合は折り返します)
 osakalaughterclub@yahoo.co.jp もしくは2438warai@gmail.com

 下記申し込みフォームからでも 申し込みできます
 
  https://ws.formzu.net/fgen/S54926708/


  ※再受講ご希望の方はご連絡ください
  ※大阪ラフタークラブでリーダー講座を受けた人の再受講は特別割引があります。
  申し込み時にご連絡ください


●講師情報
あおきまきこ
・Dr Kataria School of Laughter Yoga の認定ラフターヨガ・テイーチャー
・大阪ラフタークラブおよび茨木ラフタークラブ主宰
 その他にも、大阪の複数の笑いヨガクラブの運営に参加
・学生時代はキャンプカウンセラーとして子どもたちにゲームや歌遊びを楽しく指導。
 そこで培った様々な経験を笑いヨガセッションに生かしています
・地域の高齢者施設にて、長年、定期的にボランティアで笑いヨガを行っています。
・障がい者への笑いヨガについても積極的に取組んでおり、障がい者と健常者が一緒に
 笑いあえる場作りに取組んでいます。

 ※あおきまきこさんは、10/1の午後から本講習に参加します。

みうらゆうき
・Dr Kataria School of Laughter Yoga の認定ラフターヨガ・テイーチャー
・笑いヨガクラブ西宮(阪神西宮、名塩、甲東園)主宰
・シナプソロジーインストラクター
・カルチャーセンター気功講師
・デイケアセンターでの笑いヨガを定期的に開催しています。

●WEBサイト
      大阪ラフタークラブ  http://ameblo.jp/osakalaughterclub/
      笑いヨガクラブ西宮  http://waraiyoganishinomiya.blog.fc2.com/  
プロフィール

みうらゆうき

Author:みうらゆうき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR