*All archives* |  *Admin*

2016/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
阪神土建労働組合 寿会で笑いヨガ
2016-10-26 阪神土建労働組合の寿会で、笑いの講座を行いました。

場所は、普段、笑いヨガクラブ西宮の会場、アミティーホール!
フロアこそ違いましたが、ホームグラウンドです。


今回は、シナプソロジーの石井さん、
大阪で笑いヨガクラブを主宰している梨花子さん、笑みぽん、
そして私の4人体制。
2016-10-26 阪神土建労働組合 2016-10-26 4人

1時間の講座でしたが、講演あり、シナプソロジーあり、笑いヨガありと
ぎっちりと密度高く頭と体を活性して、笑いのあふれる講座となりました。


参加者は高齢の男性がほとんどで、普段の笑いヨガの講座とは
男女比率が逆転。
でも講座の前から、お知り合い同士で会話をしていたりして、
会場はなんとなく和やかな雰囲気。

開会の挨拶後、委員長さんの挨拶、社会保障対策部長さんの
挨拶と続き、笑いヨガとシナプソロジーの講座へ。

簡単な自己紹介後、早速、石井さんのシナプソロジーから。

大きなジェスチャーで、相違じゃんけん。
場が一気に盛り上がりました。
2016-10-26 ishi-1 2016-10-26 ishi-2 2016-10-26 ishi-3

続いて、私の健康と笑いのお話し。

笑いが健康に良いこと、さらに日常の笑い、笑顔の大切さ。
そして年をとると会話や笑う頻度が少なくなるので、
意識して笑う必要性をお話ししました。
2016-10-26 speech1 2016-10-26 speech2
  (途中、梨花子さんと笑みぽんにある「会話」をしてもらって、クイズもしました)

そのまま、笑いヨガの説明と準備体操に入り、みんなでナマステ笑い。
梨花子さんと笑みぽんに引き継ぎます。

ハワイに行ってたっぷり笑い、帰国してからもいろんな騒動で大笑い。
2016-10-26 LY1 2016-10-26 LY2 2016-10-26 LY3

最後は皆で蓮の花ラフター。
大きな蓮の花が3輪咲きました~。

締めはもう一度シナプソロジー。頭をもう一度活性化。
4-5人のグループを作って、石井さんの言う数字に合わせて手を動かします。
スパイスアップで、数字が春夏秋冬へ!!


笑いヨガも、シナプソロジーも全く初めて!の方がほとんどでしたが、
皆さん積極的に参加されて、講座中は会場に笑い声があふれました。


お呼び頂きありがとうございました。
参加された皆さん、ありがとうございました。
西宮市生涯学習大学 宮水学園 マスター講座で笑いヨガ
2016-09-09
2016-09-23

西宮市生涯学習大学 宮水学園
マスター講座
「笑い学 ~笑う門には福来たる~」

宮水学園 マスター講座で笑いに関わる講演と笑いヨガを行いました。

チラシはこんな感じ。
2016-09-09 宮水学園 チラシ2 2016-09-09 宮水学園 チラシ1

10回講座の最後の2回を担当しました。

チラシには、以下の宣伝文が。

「私たちの感情表現のひとつである「笑い」は、普段の会話や落語・漫才といった娯楽
などの日々の生活に溶け込んで、普段意識することはありません。

その「笑い」がコミュニケーションやビジネスを円滑にし、心身の健康にいい影響を
与えてくれると言われ、近年注目が集まっています。

この講座では「歴史・文化面から見た笑い」と「笑いと健康の関係」を中心に、
「笑い」を学術的な視点から考えます。

最後には2回にわたり、笑いとヨガの呼吸法を合わせた運動「笑いヨガ」を体験します」


一回90分の講演で、前半45分をお話(座学)、後半45分を笑いヨガ。

前半の座学では、笑いの歴史や健康に対する効果については私の前の他の講師の方々が
お話をされているので、それとは違った視点での講演を行いました。

こんな感じ
2016-09-09 宮水学園 LY3

おおむねこんな話をしました。

1回目は、
「落語や漫才で笑っても、それ以外の日常の生活をどうすごすか。
 毎日を機嫌よく過ごすことの必要性。
 また、そのひとつの方法として、体操として笑う、笑いヨガの紹介」

2回目
「コミュニケーションでの笑いの必要性。 自分のものの見方が環境を作る。
 自分の中に笑いを作る。 自分から笑うことで生活を豊かにする方法。

後半の笑いヨガは、大阪ラフタークラブのあおきまきこさん、そして
西宮のクラブでいつもいっしょに笑っている ぐっさんにもアシストして頂きました。

1回目の笑いヨガでは、座学のまま前を向いて行いました。
2016-09-09 宮水学園 LY2 2016-09-09 宮水学園 LY1 2016-09-09 宮水学園 LY4

2回目は 輪になって。(座学の後で、席を円くしました)
2016-09-23 宮水学園 LY3 2016-09-23 宮水学園 LY2 2016-09-23 宮水学園 LY1 2016-09-23 宮水学園 LY4
10回の講座全部に参加された方もいて、笑いヨガも大きな笑い声で
積極的に参加されました。
すてきな笑い顔、笑い声で、室温が何度も上がった感じになりました。
楽しく笑いヨガの経験をされたのでは、と思います。

参加された皆さん、ありがとうございました。
10/9 甲東公民館 10/23 阪神西宮 塩瀬公民館
ブログ更新が滞りました~(>_<)

●10/9 甲東公民館

午前中、大阪西成の「どこでも笑い隊 ラフターヨガ クラブ」に参加。
しっかり笑った後で、阪急 甲東園へGo!


いつもクラブをサポートしてくれる、ぐっさんと
西成でご一緒した神戸のリーダーさん、ふみちゃんも一緒です。

昼食は、甲東園駅 駅前のマクドナルドで調達。
公民館前の梅林で食べました(^o^)

2月頃は梅で賑わう梅林も、今は雑草だらけ・・・。
それでも気持ちよい秋風に吹かれて食事をとりました。

今回は、新しい方が3名参加されました。

チラシを使って、笑いヨガの説明のあと、
準備体操の4つのステップを行いました。

前半は基本の笑い。ストレッチ系で。
途中、休憩を兼ねた脳トレ。

後半は、ふみちゃんのリードで笑いました。
運動会をテーマに、綱引きや玉入れなどなど。

しっかり笑って、最後は気功のリラクゼーション。

参加された皆さん、ありがとうございました。

●10/23 午前 阪神西宮

第3日曜日に開催することが多い阪神西宮のクラブ。
今回は第4日曜日。

どうなることかと思ったら、
中之島で朝の笑いヨガクラブに参加している、まーぶさんが来てくれました。

2016-10-23 西宮
(椅子はたくさん用意したけど・・・あはは~(^o^))

今回は二人で笑いました。

いつもの流れで笑いのセッションをしましたが、
勝手の知っている二人なので、
途中にいつもはしない インプロゲームを楽しみました。

二人なのに大盛りあがり(^o^)

リラクゼーションも、いつもと違うものを。
ヒーリング系のケア手法のものをじっくりと。
癒やされて、まったりと終了。
「内側から暖まって、なんか温泉に入っているような気持ち良さ~」(まーぶさん談(^_^)

終わって、午後は一緒に西宮名塩へGo!

●10/23 午後 塩瀬公民館

公民館そばのオアシス(阪急のスーパーマーケットです(^o^))で
お弁当を買って、まーぶさんと食べていると、ぐっさん登場。
3人で塩瀬公民館へ。

今回はいつも参加してくれている方のほか、新しい方が一人参加されました。

まずは笑いヨガの説明をして、準備体操。
こころとからだを温めてから笑います。

前半はストレッチ系の基本の笑い。

途中は休憩をかねてゲーム。
今回は、秋のキーワードでビンゴゲーム。

 出てきた秋のキーワードは食べものが多かった(^o^)
 でも、「秋の夜長」とか「萩」とか、風流(?)なのも出ましたよ。

後半は、秋の行楽日和をテーマに。
まずは紅葉を見に有馬へ。紅葉狩りして、写真撮影。温泉も入りました。
次は、ディズニーランド。浦安でなくてアメリカへ。自家用ジェットでひとっ飛び。
日本に帰ってきたら、小学校の運動会へ参加。
おじいちゃん、おばあちゃんも喜ぶ競技を色々。

やっぱり最後は花火を打ち上げて終了。
蓮の花笑いで締めました。

リラクゼーションは、こころが落ち着くやさしい気功。

終わってからの記念撮影。
2016-10-23 名塩2 2016-10-23 名塩1

参加された皆さん、ありがとうございました。

○笑いヨガ、今後の予定:
甲東公民館 :11/13 第2日曜日(午後)
阪神西宮  :11/27 第4日曜日(午前)
塩瀬公民館 :11/27 第4日曜日(午後)

詳細および以降の開催予定は右のカテゴリ、「今後の予定」を見てください~。

11/20 シナプソロジーとのコラボ企画があります。
ご興味のある方は、右のカテゴリーの「企画」のところを見てください~。
11月20日 第4回 笑いヨガ&シナプソロジー体験会を開催します
11月20日(日) 
<< 誰でも楽しく笑いながら取り組める 脳とからだの活性化>>
笑いヨガ&シナプソロジー体験会を開催します

チラシ 第4回 笑いヨガ ・ シナプソロジー体験会


過去3回とも大好評だった笑いヨガ・シナプソロジーコラボ企画を11月20日に開催します。
前回、満員で参加できなかった方、お待ちどおさまでした!

笑って元気になる「笑いヨガ」、大笑いしながら脳を活性化する「シナプソロジー」。
2つのエクササイズは相性抜群。   

楽しく笑いながら、頭と体を元気にします。

・シナプソロジーは、こころ・からだ・すこやか体操企画から、
 シナプソロジー教育トレーナー石井誠 氏をお呼びします。

・笑いヨガは、笑いヨガクラブ西宮の三浦が担当します。


○脳の活性化エクササイズ 【シナプソロジー】 とは

  「何を買うんだっけ?」「えーと、ほら!あの~・・・・」
  物忘れが多い方、人や物の名前が出てこない方、なんとなくやる気が出ない方‥・。
  そんな方におススメの脳の活性化エクササイズです。

  お子様からお年寄りまで誰でも笑顔で楽しめます!!
  手先の器用さが向上、集中力アップ、コミュニケーション能力が向上、爽快感アップ、
  抑うつ感低下、などの効果も筑波大学で実証されています。

【主催】笑いヨガクラブ西宮、こころ・からだ・すこやか体操企画

【講師】
    ○シナプソロジー
    こころ・からだ・すこやか体操企画 シナプソロジー教育トレーナー石井 誠

    ○笑いヨガ
    笑いヨガクラブ西宮 みうらゆうき

【日時】2016年11月20日(日)13:30~15:30
     (13時開場。13:30開始。途中15分程度休憩あり) 

【場所】西宮市民会館 
     アミティホール 中会議室503

     阪神本線西宮駅下車 「市役所口」改札出て北へすぐ
     (もしくはJR神戸線西宮駅下車 西へ徒歩約10分

【参加費】 1,500円  当日会場にてお支払下さい

【服装】動きやすい服装でお越し下さい  (普段着でOK)

【持ち物】汗拭きタオル、 水分補給の飲み物
  ※思っているより喉が渇きます飲み物をお忘れなく!

【定員】40名 

        定員に達した場合は締め切りますので、お申し込みはお早めにどうぞ。

【お申込・問合せ】

      笑いヨガクラブ西宮 みうら まで
      ※平日昼間は電話をとれませんので、留守電もしくはメールへどうぞ。

      メール: 2438warai☆gmail.com
             (上の☆を@に替えて使ってください)

      Tel: 090-8124-6902


【参考HP】こころ・からだ・すこやか体操企画 http://www.sukoyaka-taiso.com/
(シナプソロジーを担当する石井インストラクターのホームページです)
2016-10-01~02 笑いヨガリーダー養成講座 開催
10月1日(土)~2日(日)に笑いヨガリーダー養成講座を開催しました。
大阪ラフタークラブのあおきまきこさんとの共催です。

3名の受講生。
1名の再受講。
応援に5名が駆けつけてくれて、9名とまきこさんと私。
全部で11名で講座を進めました。

ハワイのホテルで、会議室を貸し切ってのでリーダー養成講座
のコンセプト(笑)で、ハワイアンをBGMに進めました。

要所要所にゲームを取り入れて、体と脳と緩ませながら進めました。
シナプソロジーや、インプロゲーム、スリーA、などなど。
2016-10 Leader Baloon1 2016-10 Leader Baloon2

基本のセッション40も、リーダーさんに体験してもらいました。
2016-10 Leader session 2016-10 Leader session2 2016-10 Leader session 3 2016-10 Leader session 4

途中には、講義や振り返り。
2016-10 Leader lecture 2016-10 Leader disc1 2016-10 Leader disc2

一日目の夜は懇親会。
2016-10 Leader party2

二日目の昼食は インド料理。
2016-10 Leader lunch

3名の新リーダーさんが誕生です。

参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
2016-09-25 塩瀬公民館 笑いヨガ
9/25 塩瀬公民館の日

秋の気温でしたが、湿度が少し多め・・・。
少し蒸す感じの日でした。

午前は、神戸三宮、東遊園地(公園)で、バナナ会に参加。

いろんなことを練習している人がいて、周りは賑やかでした。
お隣さんは、よさこい(?)の練習。
2016-09-25 kobe1

彼岸花が満開の中、大勢の人とたくさん笑いました。
2016-09-25 kobe3 2016-09-25 kobe2

午後は、バナナ会に参加していた、大阪の笑いヨガクラブ「どこでも笑い隊」の主宰者、
笑みぽんと、西宮名塩へ。
2016-09-25 shiose emipon


塩瀬公民館での笑いヨガ 6回目です。

常連の方が、またお友達に声をかけて連れてきてくれました。
そして、男性の方も1名初参加。

徐々に参加者増えてきました。

まず、初めての人に笑いヨガの説明。
準備運動を兼ねた4つのステップで、戸惑わないように
笑いのセッションに入ります。

いつものように前半は、ストレッチしながら基本の笑い。

途中のゲームは、シナプソロジーの相違じゃんけん、など。
頭がモヤモヤしたところで、後半の笑いヨガ。

後半、笑みぽんが上手にリードしてくれて、笑いの渦が大きく広がりました。

リラクゼーションは、いつものこころが落ちつくやさしい気功。

参加された皆さん、ありがとうございました。
終わってからの記念撮影です。
2016-09-25 shiose1 2016-09-25 shiose2 2016-09-25 shiose 3

塩瀬公民は、9月から、第1集会室で行ってます。

○笑いヨガ、今後の予定:

甲東公民館:10/9 第2日曜日
阪神西宮  :10/23 第4日曜日(午前)
塩瀬公民館:10/23 第4日曜日(午後)

詳細および以降の開催予定は右のカテゴリ、「今後の予定」を見てください~。

11/20 シナプソロジーとのコラボ企画があります。
ご興味のある方は、右のカテゴリーの「企画」のところを見てください~。
プロフィール

みうらゆうき

Author:みうらゆうき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR