*All archives* |  *Admin*

2016/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
開催予定 2017年1月~
開催予定 2017年 1月~

笑いヨガは、子ども心に戻ってただ笑う、笑いの健康体操。

ヨガの呼吸法を組み合わせた簡単なエクササイズで、
むずかしいポーズはとりません。

西宮の地で、みんなで一緒に笑いましょう
--------------------------------------------------------------
3カ所で開催しています。

○西宮市民会館  (最寄駅 阪神 西宮駅) 定期開催中) 
○西宮 塩瀬公民館 (最寄駅 JR  名塩駅) 
○西宮 甲東公民館 (最寄駅 阪急 甲東園駅)

=================================================================
今後の予定:

※ 予定の変更等がある場合があります。
  ご参加前に、最新ブログ情報を参照ください。

====================================
○笑いヨガクラブ西宮・西宮市民会館

(4月以降は原則第4日曜日開催ですが、変則の月もあります。ご注意ください )

開催日時:
2017年
      1月 8日(日) 10:00~11:30  ※第日曜日です。   
      2月11日() 10:00~11:30  ※第曜日です。 
      3月12日(日) 10:00~11:30  ※第2日曜日です。 
会場:西宮市民会館 アミティホール 中会議室503

     (阪神本線西宮駅下車 「市役所口」改札出て北へすぐ)
     (JR神戸線西宮駅下車 西へ徒歩約10分)

     (中会議室503の階はエレベータが止まらない階です。
      エレベータで6階まで行って、階段を下りて来るのが楽です)

予約: 不要です。 (初めての方は、事前にご一報いただけたら嬉しいです~)

====================================
○笑いヨガクラブ西宮・塩瀬公民館   2月、3月は第3日曜日開催です。

開催日時: 
2017年
     1月22日(日) 14:00~15:30 第4日曜日
     2月19日(日) 14:00~15:30 第日曜日
     3月19日(日) 14:00~15:30 第日曜日
     ※ 2017年2月、3月は 第3日曜日に開催です

会場:西宮 塩瀬公民館 第1集会室 (JR「西宮名塩」駅南西へ徒歩3分 3階です)
    
予約: 不要です。 初めての方は、事前にご一報いただけたら嬉しいです~)

     スリッパに履き替えて行っています。(スリッパは会場にあります)
     激しい動きはしませんが、滑りそうで気になる方は上履きを持参下さい。
     (スリッパ、持参の上履きの方は半々くらいです。)
====================================
○笑いヨガクラブ西宮・甲東公民館 

3月までは、第2日曜日の午後開催です。

開催日時: 
2017年
     1月 8日(日) 14:00~15:30
     2月12日(日) 14:00~15:30
     3月12日(日) 14:00~15:30

会場:西宮 甲東公民館1階 第1集会室。 一階の小さなお部屋です。

      阪急電鉄「甲東園」駅西へ徒歩10分
      阪急バス「上甲東園」停留所北へすぐ

※ 定員10名のため、初めてご参加の方は事前にご連絡ください。

================================================================

全開催場所共通:

参加費:1回500円

服装・持ってくるもの:

   動きやすい服装で来てください(普段着でOK スカートは避けてください)。

   持ってくるものは、汗拭きタオル、水分補給の飲み物
  (※思っているよりのどが渇きます、飲み物をお忘れなく。) 

問い合わせ先: 2438warai☆gmail.com
             (上の☆を@に換えて使ってください)
2016-12-25 塩瀬公民館笑いヨガ
2016-12-25 塩瀬公民館笑いヨガ

数日前の暖かさが嘘のように肌寒いクリスマスの日。
日差しがあると多少はましですが、寒~い。

そんなこんなで、いつもより少し早めに行って部屋を暖めました。

今回はいつも来て頂いている方5名、それに
私とぐっさんを入れて7名で笑いました。

初めての方がいらっしゃらなかったので、説明は省き
笑う準備もそこそこに、笑いの体操へ。

前半は、年末年始にやること色々で笑いました
大掃除笑いや、いろんなおせち笑い。
年末ジャンボも大当たり~。

途中は休憩をかねてちょっとした頭の体操。
そして、ほめカードで皆さんほっこり。

後半は新年の笑い。
初日の出笑いやお雑煮笑い。
たくさん笑って最後のリラクゼーションは、タッピングタッチ。

タッピングタッチはゆっくり時間をかけて行いました。
年の瀬の慌ただしい中、少し気分が落ちけたようです。
皆さんから、気持ちよかったとの感想を頂きました。

最後は、お菓子を食べながら少し歓談。
楽しい笑い納めとなりました。(^o^)

皆さん、毎月参加頂きありがとうございます。

良いお年を~。
(今回は集合写真を撮り忘れました~。)
2016-12-18 阪神西宮笑いヨガ
2016-12-18 阪神西宮笑いヨガ

気持ちの良いお天気。

会場の 503会議室は、窓が多くて暖かい日差しがたくさん入り込み、
始まる前からぬくぬく。
ちょっと外の風を入れて室温調整しながら、皆さんを待ちました。

始まる頃にはどうなるかな?と思いましたが、
始まってから少しずつ増えて、程良い人数に。

初めての方が2名来てくれました。
そして、2人のリーダーさんも参加してくれました。

今日の前半のメインはクリスマステーマの笑いのセッション。

サンタクロースになって、袋にプレゼントを詰めながら笑ったり、
暗い内の中を忍び足でサイレント笑い。
服が釘に引っかかった笑い。
などなど。

後半は、2人のリーダーさんのセッション。
前半のテーマを受けて、忘年会の乾杯笑いから始まり、
餅つき笑い。年越しカウント笑い。

年末ジャンボも大当たりして大笑い。
ハイタッチもしました。

リラクゼーションはタッピングタッチ。
気持ちよい時間が流れました。
思わずウトウトする方も。
窓際で背中に日差しを浴びながらしたら、もっと気持ちよかったかな(^o^)

最後は、ちょっと駆け足になりましたがお茶会。
いろんな話が出来ました。
2016-12-18 Otyakai 2 2016-12-18 Otyakai

久々(?)の記念撮影
2016-12-18-2 2016-12-18-1

参加された皆さん、ありがとうございました。
2016-12-11 甲東公民館
12/11 甲東公民館

2016年最後の甲東公民館。

小さな部屋で行っています。
南側が全面ガラスなので、12月といえど部屋の中はぽかぽかです。

今日は、お近くからの方の他に、神戸の方から、ふみちゃんが参加してくれました。

初めての方がいなかったので、説明は省略。
準備体操もそこそこに笑いのセッションへ。

前半はいつも定番のセッションでからだを少し動かしますが、
今回は12月ということでクリスマスにちなんだ西宮ルーティーンで。

サンタさんの準備で笑い。
狭い煙突通りわらいつ、
暗い家の中を歩き笑い、 服が釘に釘引っかかり笑い
などなど。

子供たちにプレゼントを渡して笑い、一緒にごちそうを食べて笑いました。

途中のゲームはインプロゲーム。
しりとりと 数数え。
いつもは脳活ゲームですが、年末なので頭を使わず
ひたすら笑っちゃうゲームをしました。

後半はふみちゃんのセッションで楽しく笑って終了。

リラクゼーションはタッピングタッチ。
しっかり時間をとって説明し、皆さんでゆったり和みました。

参加された皆さん、ありがとうございます。

甲東園での笑いヨガは、公民館の小さな部屋でやっています。
お近くの方、ご興味のある方、是非どうぞ。

○笑いヨガ、今後の予定:
甲東公民館 :1/8(日)、2/12(日) 午後14:00-
阪神西宮  :1/8(日) 2/11(土) 午前10:00-
塩瀬公民館 :12/25(日)、1/22(日) 午後14:00- 
2016-11-27 西宮&塩瀬
11月27日 今日はダブルヘッダーの日

午前は、阪神西宮のアミティーホールで笑いヨガ。
午後は、西宮名塩の塩瀬公民館で笑いヨガです。

朝からあいにくの雨。
寒くは無いけど(というか、暖かい)、人が集まるか不安。
22016-11-27 N1

西宮のクラブが今日で3周年なのですが、友人がたくさん来てくれて
クラブの3周年を祝ってきてくれました。

そして、西宮のクラブが初めての人も5名。
ご夫婦で来られた方も。
先日のシナプソロジーコラボで来られた方も来てくれました(^o^)

笑いヨガの説明をゆっくりして、準備体操から始めます。
特にアイコンタクトはしっかりとれるように、
でもリラックスして進めました。

いつも通り、前半はストレッチ系で少しからだを動かし暖めます。

途中は脳トレゲーム。
いつもと違うのをやりましたが、
少し難しいのをやってしまった。
でも、皆さんなんとか対応しようと、脳の活性化になったかな(?!)。

後半は、今日来てくれた笑いヨガリーダー(女性3人)さんに
セッションをやってもらいました。

やさしいリードで楽しく笑いました

そのときに、3周年のお祝い笑いもして頂き、
エアーじゃなくて、リアル、本物花束も頂きました~!
2016-11-27 N2 2016-11-27 N3

最後はいつもの気功でリラクゼーション。
ヨガニドラや、いろんなのを混ぜながら。

3周年の記念撮影です。
2016-11-27 N4

参加してくれた皆さんありがとうございます。

西宮で食事の後は、急いで名塩へ。

西宮参加組のうち、3名で向かいました。

雨のためか、急に来られなくなった方が数名。
いつもより少人数で行いました。

始めての方が1名参加してくれました。

ここでも説明をしっかりして、笑いのセッションに入りました。

途中の休憩を兼ねたゲームは、早口ことば。
「なまむぎなまごめなまたまご」
「隣の客は良く柿食う客だ」
「あかまきがみ、あおまきがみ、きまきがみ」
まず、昔のを思い出します。 (記憶力トレーニング(^o^))
みんなで声をそろえていって、口慣らし。
そこからは、最近の早口ことば。

西宮定番の早口ことばカードを使ってのゲームです。
なんとか自分の担当のを言い終わってほっとしたところで
「口動かして、なんか、顔まわりが活性化した」
「最初動かなかった口が動くようになった。」
などの感想が!

後半の笑いヨガは座ってまったりと。

最後はやはり、リラクゼーションの気功。

参加された皆さん、ありがとうございました。
終わってからの記念撮影です。
2016-11-27 Na-1 2016-11-27 Na-2

塩瀬公民は、9月から、第1集会室で行ってます。

○笑いヨガ、今後の予定:
詳細および以降の開催予定は右のカテゴリ、「今後の予定」を見てください~。
プロフィール

みうらゆうき

Author:みうらゆうき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR