*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
3/12 阪神西宮 甲東公民館 3/19 塩瀬公民館
●3/12 阪神西宮アミティーホール&甲東公民館

〇午前 阪神西宮アミティーホール

今回は第2日曜日の開催。

阪神西宮駅からアミティーホールの前の花壇は春の花が咲いていました。
すっかり春気分。
2017-03-12 nishi-1
会場の503会議室もぽかぽか。

初めての方2名、以前別のクラブで参加したことがある方1名が参加されました。

前半の説明、準備体操をしっかりと行って笑いヨガへ!

春のミックスジュースを材料集めからしっかり笑って、
たっぷり飲んで笑いました。

途中、お手玉ゲームで脳の活性化。
二つ玉とか技をしなくても、十分頭が活性化しました(^o^)

後半は、西成の「どこでも笑い隊」笑みぽんのリードで笑って、
春らしいいくつかの笑い体操。

最後はタッピングタッチで、リラクゼーション。
まったり静まって終了。
2017-03-12 nishi-2 2017-3-12 nishi-3


  阪神西宮のラーメン屋でお昼ご飯を食べて、
  午後の会場、甲東園へGo!

〇午後 甲東公民館

公民館の前は甲東梅林。
(梅祭りが過ぎたからどうかなあぁ~)思ったけど、行ってみたらまだまだ見頃!
17362871_1412529298799632_1551483533405525311_n.jpg 17425960_1412529375466291_7425401580354040775_n.jpg
17362725_1412529332132962_6554863899598373141_n.jpg 17264928_1412529385466290_8822770049348671627_n.jpg

梅を見に来ている人もいたので、外に向かって笑いヨガの宣伝(^o^)
2017-03-12 koto-1

常連の参加者以外に1名 初めての方が参加。
ここでも説明をしっかりやってから体操へ。

午前に続き、やはりミックスジュースを飲んだけど、
入れたいフルーツが違ったりしておもしろい~!
氷を入れたい希望あって、氷遊びもいれつつミックスジュース笑い。

途中は、午前中やっていたお手玉をもう一度。
  「ひさしぶり~」の声も(^o^)
  お手玉背中回しは、関節の柔らかい人、硬い人。様々でした。
  技をやらなくても、持った瞬間から皆さん笑顔。

後半の笑いヨガは、春らしく思いコートを脱ぎながら笑い、
花咲かじいさん笑いなどなど。

最後は、やはりタッピングタッチ。
梅林の中でやったらまた気持ちよかったかな~。でも、結構人がいたからな~(^o^)

部屋の中はぬくぬく。窓の外は梅が満開。
贅沢な笑いヨガの時間でした。

記念写真忘れた!

●3/19 塩瀬公民館

JR西宮名塩駅を降りると、大阪あたりとは気温が少し低い気がする・・・。
改めて実感。

それでも塩瀬公民館の会場は暖か~。
いったん部屋の窓を開けて換気して、その後は暖房なしで笑いヨガを行いました。

新しい方が1名参加。
ここでも説明をしっかりやってから体操へ。

  基本の笑いヨガセッションを中心に、3月の笑い。
  ひな祭り笑いや、ホワイトデー笑い(もう過ぎちゃっているけど)

途中のゲームは、他の会場でもやった「お手玉」。
  配った瞬間から、みなさん技を繰り出してました(すごいな~(^o^))

  でも技に頼らないで、歌を歌いながらやったり、ペアになってのゲームっぽいことをやって楽しみました。
  (あたまが活性化したわ~)との声も聞こえてきました。


後半、短い時間で笑いヨガ。

  3/13が笑いヨガ(ラフターヨガ)の誕生日なので、
  それにちなんだ、*****笑い。(あえて内容は伏します(^o^))

  みんなで声を合わせて、えー! あはは~(^o^)

  後は、花火を打ち上げて終了!

あ~。ここでも記念写真忘れてしまいました(>_<)





塩瀬公民館の笑いヨガは、昨年4月から始まって今回で12回目。
無事1年続きました。

甲東公民館は昨年6月始まりですが、公民館プロジェクトの1年終了です。

参加された皆さん、ありがとうございました。
開催予定 2017年 3月~
笑いヨガは、子ども心に戻ってただ笑う、笑いの健康体操。

ヨガの呼吸法を組み合わせた簡単なエクササイズで、
むずかしいポーズはとりません。

西宮の地で、みんなで一緒に笑いましょう
--------------------------------------------------------------
3カ所で開催しています。

※毎月1回開催
○西宮市民会館  (最寄駅 阪神 西宮駅) 定期開催中) 
○西宮 塩瀬公民館 (最寄駅 JR  名塩駅) 
○西宮 甲東公民館 (最寄駅 阪急 甲東園駅)

単発開催
〇山口公民館 9/9(土) 14:00-15:30
〇高須公民館 10/1(日)14:00-15:30
=================================================================
今後の予定:

※ 予定の変更等がある場合があります。
  ご参加前に、最新ブログ情報を参照ください。

====================================
○笑いヨガクラブ西宮・西宮市民会館

(4月以降は原則第4日曜日開催ですが、変則の月もあります。ご注意ください )

開催日時:
2017年  
      3月12日(日) 10:00~11:30  ※第2日曜日です。 
      4月23日(日) 10:00~11:30   
      5月28日(日) 10:00~11:30   
会場:西宮市民会館 アミティホール 中会議室503

     (阪神本線西宮駅下車 「市役所口」改札出て北へすぐ)
     (JR神戸線西宮駅下車 西へ徒歩約10分)

     (中会議室503の階はエレベータが止まらない階です。
      エレベータで6階まで行って、階段を下りて来るのが楽です)

予約: 不要です。 (初めての方は、事前にご一報いただけたら嬉しいです~)

====================================
○笑いヨガクラブ西宮・塩瀬公民館
   2017年3月は第3日曜日開催です。
2017年4月からは第4日曜日開催です。

開催日時: 
2017年
     3月19日(日) 14:00~15:30 第3日曜日
     4月23日(日) 14:00~15:30 
     5月28日(日) 14:00~15:30 

会場:西宮 塩瀬公民館  (JR「西宮名塩」駅南西へ徒歩3分 3階です)
    2017年3月まで 第1集会室 (スリッパに履き替えます。)
    2017年4月以降、第3,4集会室 (土足OK)

予約: 不要です。 (初めての方は、事前にご一報いただけたら嬉しいです~)

     2017年3月まで第1集会室ではスリッパに履き替えて行っています。
     (スリッパは会場にあります)
     激しい動きはしませんが、滑りそうで気になる方は上履きを持参下さい。
     (スリッパ、上履きの方は半々くらいです。)
====================================
○笑いヨガクラブ西宮・甲東公民館 

3月までは、第2日曜日の午後開催です。
4月以降は、第2日曜日の午前開催になります
開催日時: 
2017年
     3月12日(日) 14:00~15:30  午後開催
     4月 9日(日) 10:00~11:30  午前開催
     5月14日(日) 10:00~11:30  午前開催


会場:
    2017年3月まで: 西宮 甲東公民館1階 第1集会室。 
    一階の小さなお部屋です。

    2017年4月以降: 2階 第2集会室。

      阪急電鉄「甲東園」駅西へ徒歩10分
      阪急バス「上甲東園」停留所北へすぐ

================================================================
〇山口公民館 (第 1 集会室) 単発開催

 9/9(土) 14:00-15:30 定員 20 人

〇高須公民館 (第 1 集会室) 単発開催

 10/1(日)14:00-15:30 定員 20 人

================================================================

全開催場所共通:

参加費:1回500円

服装・持ってくるもの:

   動きやすい服装で来てください(普段着でOK スカートは避けてください)。

   持ってくるものは、汗拭きタオル、水分補給の飲み物
  (※思っているよりのどが渇きます、飲み物をお忘れなく。) 

問い合わせ先: 2438warai☆gmail.com
             (上の☆を@に換えて使ってください)
5月14日 第5回 笑いヨガ&シナプソロジー体験会を開催します
<< 誰でも楽しく笑いながら取り組める 脳とからだの活性化>>
笑いヨガ&シナプソロジー体験会を開催します。



過去4回とも大好評だった笑いヨガ・シナプソロジーコラボ企画。
第5回を5月14日に開催します。


笑って元気になる「笑いヨガ」、大笑いしながら脳を活性化する「シナプソロジー」。
2つのエクササイズは相性抜群。   

楽しく笑いながら、頭と体を元気にします。

・シナプソロジーは、こころ・からだ・すこやか体操企画から、
 シナプソロジー教育トレーナー石井誠 氏をお呼びします。

・笑いヨガは、笑いヨガクラブ西宮の三浦が担当します。


○脳の活性化エクササイズ 【シナプソロジー】 とは

  「何を買うんだっけ?」「えーと、ほら!あの~・・・・」
  物忘れが多い方、人や物の名前が出てこない方、なんとなくやる気が出ない方‥・。
  そんな方におススメの脳の活性化エクササイズです。

  お子様からお年寄りまで誰でも笑顔で楽しめます!!
  手先の器用さが向上、集中力アップ、コミュニケーション能力が向上、爽快感アップ、
  抑うつ感低下、などの効果も筑波大学で実証されています。


【主催】笑いヨガクラブ西宮、こころ・からだ・すこやか体操企画

【講師】
    ○シナプソロジー
    こころ・からだ・すこやか体操企画 シナプソロジー教育トレーナー石井 誠

    ○笑いヨガ
    笑いヨガクラブ西宮 ラフターヨガティーチャー みうらゆうき

【日時】2017年5月14日(日)13:30~15:30
     (13:10開場。13:30開始。途中15分程度休憩あり) 

【場所】西宮市民会館 
     アミティホール 中会議室503

     阪神本線西宮駅下車 「市役所口」改札出て北へすぐ
     (もしくはJR神戸線西宮駅下車 西へ徒歩約10分

【参加費】 1,500円  当日会場にてお支払下さい

【服装】動きやすい服装でお越し下さい  (普段着でOK)

【持ち物】汗拭きタオル、 水分補給の飲み物
  ※思っているより喉が渇きます飲み物をお忘れなく!

【定員】40名 

        定員に達した場合は締め切りますので、お申し込みはお早めにどうぞ。

【お申込・問合せ】

      笑いヨガクラブ西宮 みうら まで
      ※平日昼間は電話をとれませんので、留守電もしくはメールへどうぞ。

      メール: 2438warai☆gmail.com
             (上の☆を@に替えて使ってください)

      Tel: 090-8124-6902

【参考HP】こころ・からだ・すこやか体操企画 http://www.sukoyaka-taiso.com/
(シナプソロジーを担当する石井インストラクターのホームページです)
プロフィール

みうらゆうき

Author:みうらゆうき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR