*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
5月14日 第5回 笑いヨガ&シナプソロジー体験会を開催します
5月14日 
第5回 笑いヨガ&シナプソロジー体験会を開催します


<< 誰でも楽しく笑いながら取り組める 脳とからだの活性化>>
笑いヨガ&シナプソロジー体験会。



過去4回とも大好評だった笑いヨガ・シナプソロジーコラボ企画。
第5回を5月14日に開催します。



笑って元気になる「笑いヨガ」、大笑いしながら脳を活性化する「シナプソロジー」。
2つのエクササイズは相性抜群。   

楽しく笑いながら、頭と体を元気にします。

・シナプソロジーは、こころ・からだ・すこやか体操企画から、
 シナプソロジー教育トレーナー石井誠 氏をお呼びします。

・笑いヨガは、笑いヨガクラブ西宮の三浦が担当します。


○脳の活性化エクササイズ 【シナプソロジー】 とは
  「何を買うんだっけ?」「えーと、ほら!あの~・・・・」
  物忘れが多い方、人や物の名前が出てこない方、なんとなくやる気が出ない方‥・。
  そんな方におススメの脳の活性化エクササイズです。

  お子様からお年寄りまで誰でも笑顔で楽しめます!!
  手先の器用さが向上、集中力アップ、コミュニケーション能力が向上、爽快感アップ、
  抑うつ感低下、などの効果も筑波大学で実証されています。


【主催】笑いヨガクラブ西宮、こころ・からだ・すこやか体操企画

【講師】
    ○シナプソロジー
    こころ・からだ・すこやか体操企画 シナプソロジー教育トレーナー石井 誠

    ○笑いヨガ
    笑いヨガクラブ西宮 ラフターヨガティーチャー みうらゆうき

【日時】2017年5月14日(日)13:30~15:30
     (13:10開場。13:30開始。途中15分程度休憩あり) 

【場所】西宮市民会館 
     アミティホール 中会議室503

     阪神本線西宮駅下車 「市役所口」改札出て北へすぐ
     (もしくはJR神戸線西宮駅下車 西へ徒歩約10分

【参加費】 1,500円  当日会場にてお支払下さい

【服装】動きやすい服装でお越し下さい  (普段着でOK)

【持ち物】汗拭きタオル、 水分補給の飲み物
  ※思っているより喉が渇きます飲み物をお忘れなく!

【定員】40名 

        定員に達した場合は締め切りますので、お申し込みはお早めにどうぞ。

【お申込・問合せ】

      笑いヨガクラブ西宮 みうら まで
      ※平日昼間は電話をとれませんので、留守電もしくはメールへどうぞ。

      メール: 2438warai☆gmail.com
             (上の☆を@に替えて使ってください)

      Tel: 090-8124-6902

【参考HP】こころ・からだ・すこやか体操企画 http://www.sukoyaka-taiso.com/
(シナプソロジーを担当する石井インストラクターのホームページです)
4/23 西宮市民会館、 塩瀬公民館
【午前 西宮市民会館】

昨日の寒さが少し残るものの、朝から暖かで晴れ渡りました。
会場から見る六甲の山々がきらきら。

2017-04-23 西宮-1

室内での笑いヨガ日よりというよりは、行楽日和だったかも・・・。

それでも、初めての方も来てくれて、8人で笑いました!

笑いヨガの説明から初めて、笑いの自己紹介。
準備体操で、体と心をほぐしていきます。

アイコンタクトを意識する準備体操もばっちり。
笑いながら行いました。

最初は基本の笑いの体操です。
ご挨拶系のセッションから。

普段は基本の笑いの体操をするのですが、
あんまり外が気持ちよく晴れているので、
車でお出かけ、山登りラフター。

近場の六甲に行って、お弁当を食べて笑いました。

途中はシナプソロジーで休憩を兼ねたゲーム。
頭も活性化させて後半戦へ。

最後はタッピングタッチでリラクゼーション。
互いにケアして、ケアされて、ゆったりと終わりました。

西宮市民会館、次回は5/28 10:00からです。

【午後 塩瀬公民館】

西宮市 2017年度 公民館活用促進プロジェクト
「笑って元気 笑いヨガ」
塩瀬公民館 第1回目です。

同じ西宮なので、名塩も晴れ渡って良い天気。
2017-4-23 名塩-2 2017-4-23 名塩-4

今日から部屋が第3集会室に変わりました。
2017-4-23 名塩-3 2017-4-23 名塩-1

今回は初めての方がいなかったので、
簡単な説明からすぐに笑いの体操へ。

前半はハイキングの笑い。
手こぎ自転車でお出かけして、山登りして、お花畑に行って笑いました。

途中はシナプソロジーで頭を活性化。
身体を動かしたり、歌を歌ったり。
出来そうで出来ないのを楽しみました。

後半は、みんなでハワイに行って大笑い。
行きは飛行機。
ハワイで楽しみすぎてお金を使い果たして、帰りは手こぎボート。

最後はやはりタッピングタッチ。
まったりと、緩んで終わりました。

塩瀬公民館、次回は5/28 14:00からです。

参加された皆さん、ありがとうございました。
4/9 甲東公民館
西宮市 2017年度 公民館活用促進プロジェクト
「笑って元気 笑いヨガ」
甲東公民館 第1回目です。

梅も終わって公民館前の梅林も寂しい感じになりましたが
すぐ横のバス通りは桜が満開!!
2017-04-09-01 2017-04-09-02
2017-04-09-03 2017-04-09-04

花曇りにしては雲が厚いけど、寒くも暑くもない、程良い気温と湿度で
笑い日よりでした。

初回は初めての方が5人参加してくれました!

笑いヨガの説明から初めて
笑いの自己紹介、準備体操、そして笑いの体操へ。

笑いの体操は、基本の種目を中心に、ナマステ笑いから、
両手握手へ。

初めての方の緊張も少~しずつほぐれていきました。

お子さんを連れてこられた方もいて、そのお子さんの
合いの手の言葉がみんなの笑いを誘います。

  笑いヨガでは子供は笑いの先生。
  子供が交じると、みんな子供の頃の気持ちになりやすくなります~。

ミックスジュースを飲んだり、洗濯機になって笑って身体が温まってから
いったん休憩をかねてゲーム。

今回はシナプソロジーで笑いながら頭を活性化。
出来そうで出来ない、もやもやした感じを楽しみます。
間違えても思わず笑ってしまいます(^o^)

今回はじゃんけんの種目を2種行いました。

後半は、お花見関係の笑いヨガ体操。
お花見に行って、桜を見て、写真を撮って、乾杯して、酔っ払って
騒ぎすぎて注意を受けて静かに・・・それぞれ笑いました。

最後の声に出さない笑いは(声を出さないけど)全員の笑いが一つになった感じでした。

リラクゼーションは、タッピングタッチ。
皆さん初めてでしたが、上手にされておられて
手が温かくなったとか、感想を頂きました。

参加された皆さん、ありがとうございました。

初回の記念写真を撮り忘れた!!!(>_<)

●次回の甲東公民館での笑いヨガは、5/14 10:00 からです。

プロフィール

みうらゆうき

Author:みうらゆうき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR