*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スリーA増田式認知症予防ゲーム リーダー養成講座
大阪市旭区で、4/4-5の二日間にわたって開催されたスリーAのリーダー養成講座
に参加しました。

スリーA"とは、平成4年1月に静岡市の看護師・増田末知子(まちこ)氏が
独創で開設された「認知症予防教室」の名称です。
教室のモットーは、「あかるく あたまを使って あきらめない」であり、
その頭文字、三つの「あ」、「A」をとって「スリーA」と命名されました。
「NPO法人 認知症予防ネット」より

具体的には、「認知症予防脳活性化ゲーム」を用いて、認知症進行のくいとめ、
日常生活への引戻し、一次予防を行います。

今回は、そのゲームの進行リード役ができるようになるための講座ですが、
ゲーム手順を覚えるのも大事なのですが、「優しさのシャワー」というキーワードがあって、
講座では、それをいかに体現するのか、どうやったら自然にできるようになるのかの方に
重きを置いています。
2015-04-05スリーA1
2015-04-05スリーA2

講師は福井恵子先生。 NPO法人認知症予防ネット運営委員です。

物腰の優しい先生で、でも、講座中押さえるところはしっかり押さえてくれます(^o^)

2015-04-05スリーA参加者
(前列真中が福井先生)

この講座で概要はわかりましたが、やはり一度の講座では難しい。
今後、実践・勉強を重ねる必要があることを実感しました。

今後の西宮クラブや、高齢者施設に伺うときにも生かすことができればと思います。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

みうらゆうき

Author:みうらゆうき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR