*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
クラブ31回目 2016-04-24@阪神西宮 & 塩瀬公民館
【午前】
○阪神西宮 クラブ31回目。

今回は、総勢10名で笑いました。
西宮の笑いヨガが初めての方も1名。

皆さん経験者なので、説明はごく簡単に済ませ
マイクを使った自己紹介から。


アイコンタクトの大事さをいつもながら強調して、
4つのステップのうち、手拍子で一工夫。


基本の笑いで体をストレッチ。
体が温まったところで、休憩を兼ねたゲーム。

あいうべ体操で口も良く動かしました。

口の準備ができたら、早口言葉ゲーム。

用意したカード引いた人が、その早口言葉をまず言って、それから全員で言い合います。
優しいのは何とか出来るけど、難しいのは最初からべろれろれろ~。言えない・・・(^o^)


後半は椅子に座って、宴会笑いとポジティブ飲み会笑いでほっこり。

そのまま穏やかに終わるはずでしたが、なんとなく発散してない気がしたので、
最後は5分間のタイムアタック笑い。

少し息が切れて発散できたところで、花火を打ち上げてもらい、蓮の花笑いで終了~。


【午後】
○塩瀬公民館 1回目:

2時開始予定でしたが、連絡の行き違いがあり、大分早くから待っていた人たちが!!

14時に帰らなければならない人のために、1時半から2時までの30分バージョンで
塩瀬公民館笑いヨガのプレオープン。


14時からあらためて塩瀬公民館での第1回目笑いヨガを開始。

笑いヨガの説明をしっかり行い、前半は基本の笑いを丁寧に。

途中、休憩を兼ねて、スリーAのゲームやシナプソロジーの紹介を兼ねたじゃんけんゲーム。

後半はチラシにある、家で出来る笑いヨガを紹介。

花火を打ち上げて笑った後、塩瀬公民館第1回目のお祝い笑いをしてもらいました(^o^)

やはり最後は蓮の花笑い。 
蓮の花笑いを、和室で、5人でやるのも、なんだか新鮮で良い感じでした。

リラクゼーションは、立ってのハミングで。


午前・午後とも、参加されたみなさん、有難うございました。

写真は、塩瀬公民館の2時から参加された方々です。
塩瀬 2016-04-24


笑いヨガ、次回は
阪神西宮は5/8 第2日曜日、6月は6/19 第3日曜日です。
塩瀬公民館は、5/22 6/26 第4日曜日です。

開催予定は、右のカテゴリ、「今後の予定」を見てください~。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

みうらゆうき

Author:みうらゆうき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR