*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
西宮市生涯学習大学 宮水学園 マスター講座で笑いヨガ
2016-09-09
2016-09-23

西宮市生涯学習大学 宮水学園
マスター講座
「笑い学 ~笑う門には福来たる~」

宮水学園 マスター講座で笑いに関わる講演と笑いヨガを行いました。

チラシはこんな感じ。
2016-09-09 宮水学園 チラシ2 2016-09-09 宮水学園 チラシ1

10回講座の最後の2回を担当しました。

チラシには、以下の宣伝文が。

「私たちの感情表現のひとつである「笑い」は、普段の会話や落語・漫才といった娯楽
などの日々の生活に溶け込んで、普段意識することはありません。

その「笑い」がコミュニケーションやビジネスを円滑にし、心身の健康にいい影響を
与えてくれると言われ、近年注目が集まっています。

この講座では「歴史・文化面から見た笑い」と「笑いと健康の関係」を中心に、
「笑い」を学術的な視点から考えます。

最後には2回にわたり、笑いとヨガの呼吸法を合わせた運動「笑いヨガ」を体験します」


一回90分の講演で、前半45分をお話(座学)、後半45分を笑いヨガ。

前半の座学では、笑いの歴史や健康に対する効果については私の前の他の講師の方々が
お話をされているので、それとは違った視点での講演を行いました。

こんな感じ
2016-09-09 宮水学園 LY3

おおむねこんな話をしました。

1回目は、
「落語や漫才で笑っても、それ以外の日常の生活をどうすごすか。
 毎日を機嫌よく過ごすことの必要性。
 また、そのひとつの方法として、体操として笑う、笑いヨガの紹介」

2回目
「コミュニケーションでの笑いの必要性。 自分のものの見方が環境を作る。
 自分の中に笑いを作る。 自分から笑うことで生活を豊かにする方法。

後半の笑いヨガは、大阪ラフタークラブのあおきまきこさん、そして
西宮のクラブでいつもいっしょに笑っている ぐっさんにもアシストして頂きました。

1回目の笑いヨガでは、座学のまま前を向いて行いました。
2016-09-09 宮水学園 LY2 2016-09-09 宮水学園 LY1 2016-09-09 宮水学園 LY4

2回目は 輪になって。(座学の後で、席を円くしました)
2016-09-23 宮水学園 LY3 2016-09-23 宮水学園 LY2 2016-09-23 宮水学園 LY1 2016-09-23 宮水学園 LY4
10回の講座全部に参加された方もいて、笑いヨガも大きな笑い声で
積極的に参加されました。
すてきな笑い顔、笑い声で、室温が何度も上がった感じになりました。
楽しく笑いヨガの経験をされたのでは、と思います。

参加された皆さん、ありがとうございました。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

みうらゆうき

Author:みうらゆうき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR