*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
2017-04-29~30 笑いヨガリーダー養成講座 開催
04月29日(土)~30日(日)に笑いヨガリーダー養成講座を開催しました。
大阪ラフタークラブのあおきまきこさんとの共催です。

5名の受講生。
1名の再受講。
応援に7名ほど。
全部で15名で講座を進めました。
(今回は、車いすの方も受講されました。)

リーダーに必要な知識を習得すること、また二日間を通じた
笑いの経験をしてもらうことを目標に、左脳と右脳のバランスを考えた
講座を進めていきました。

まずは皆で笑いヨガのセッションをして身体をこころをいったん緩ませてから、
左脳重視の座学です。

2017-04-29 lecture 2017-04-29 lecture3

プロジェクターや、補足資料を使った講義が続きます。
2017-04-29 lecture 2

皆真剣です。
2017-04-29 lecture 4

まじめな講義の途中には、お菓子の休憩を挟み、笑いヨガの基本セッションの習得も進めます。
知識と笑いのバランスをとりながらの講座です。
2017-04-29 session 2017-04-29 session (2)

参加してくれた、リーダーさん、ティーチャーさんもセッションをリードしてくれました。
いろんな人のリードで笑うのも良い体験です。

途中に様々な振り返りをしたり、受講者の方は、実際のリードの経験を積んでいきました。

後半は、風船を使ったゲームや、ダンスも行い右脳を解放します。 
子供の心に戻って笑う、そんな体験も行いました。
2017-04-30 baloon 2017-04-30 baloon (2)
2017-04-30 Dance

お昼は会場(ドーンセンター)内のレストランで。
2017-04-29 lunch 2017-04-29 lunch2

一日目の夕方はインド料理屋で懇親会。
2017-04-29 party2

6名の受講者の皆さんが無事講座を修了されました。
2017-04-30記念

参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

みうらゆうき

Author:みうらゆうき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR