*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
2017-05-14 甲東園笑いヨガ&第5回笑いヨガ/シナプソロジー体験会
●5/14 午前 甲東公民館

2017年 甲東公民館での笑いヨガ 2回目です。

公民館の前の梅も、葉がすっかり茂りました。
雑草も生えて、なんだかうっそうとした感じに・・・。
2017-05-14甲東園1 2017-05-14甲東園2

いつもより送れて公民館に着いたら、いつもお手伝いしてくれるぐっさんと、
それに神戸のふみちゃん、それにふみちゃんのお知り合いの方が既に到着済み。
待たせてしまいました!

みんなで準備しているうちに、参加者が10名以上となり
賑やかに笑いヨガが始まりました。

笑いヨガが初めての方もおられたので、まずは説明から。
そして、準備体操をしながら体と心を温めていきます。

だんだんと部屋の中がみなさんの熱気で暑い感じに。
次回から冷房がいるな~(>_<)

前半は基本の笑いで楽しみました。

途中、休憩をかねて脳の活性化エクササイズ、シナプソロジー。
頭が活性化したところで、後半の笑いヨガへ。

後半、神戸のふみちゃんがリード。
女性らしい、細やかな気配りの笑いで、楽しくアハハ~。

最後は、花火でドッカーンと打ち上げて、締めて終了。

リラクゼーションは、タッピングタッチ。
ほんわかとなって、落ち着きました(^o^)

参加された皆さん、ありがとうございます。

●午後 西宮市民会館にて 笑いヨガ/シナプソロジー体験会

第5回目となった体験会。
今回もいつもの西宮市民会館 503会議室で開催です。

「誰でも楽しく笑いながら取り組める、脳と身体の活性化」を目指し
たくさん笑って、頭を使って、からだを動かして、2時間楽しく過ごしました。

毎回この体験会でのシナプソロジーの部分は、こころ・からだ・すこやか体操企画の
シナプソロジー教育トレーナー 石井誠さんをお呼びして担当してもらっています。
普段から様々な人にシナプソロジーを伝えているだけあって、
参加された皆さんが戸惑うことなく、楽しくシナプソロジーを体験してもらえました。


脳の活性化エクササイズのシナプソロジーは、簡単な動作で、
脳機能が活性化する楽しいプログラム。

普段と少し違ったこと(動作や声)をすることで、脳に刺激を与えます。

説明を聞くと難しくなさそう。
でも、やってみると、あれれ? 出来そうで出来なかったりします。

出来ることは目指しません。
やってみて、混乱したときに脳に刺激がいきます。
そのできないところ、脳に刺激がいっているのを楽します。
出来ない自分に思わず笑顔。
エクササイズを行っているみんなが笑い声を出して楽しみました。

2017-05-14こらぼ2 2017-05-14こらぼ3 2017-05-14こらぼ4

シナプソロジーと笑いヨガを繰り返しで脳とからだを活性化しますが
笑いながら行うせいもあって、シナプソロジーの時間はそんなに長く感じません。
でも脳に刺激がいって、少し頭が疲労します。

最後のリラクゼーションでは、思わず寝てしまう人も少なくありません。
リラクゼーションの後、目覚めてすっきり。
皆さん良い笑顔です。

あっという間の2時間でした。
2017-05-14こらぼ1

参加された皆さん、ありがとうございました。

第6回 笑いヨガ/シナプソロジー体験会は 11/3(金曜日・祝日)に開催します。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

みうらゆうき

Author:みうらゆうき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR