*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
11月3日(金・祝日) 第6回 笑いヨガ&シナプソロジー体験会を開催します
11月3日(金・祝日) 
第6回 笑いヨガ&シナプソロジー体験会を開催します

<< 誰でも楽しく笑いながら取り組める 脳とからだの活性化>>
笑いヨガ&シナプソロジー体験会。


過去5回とも大好評だった笑いヨガ・シナプソロジーコラボ企画。
第6回を11月3日に開催します。
JPEGチラシ 第6回 笑いヨガ ・ シナプソロジー体験会


笑って元気になる「笑いヨガ」、大笑いしながら脳を活性化する「シナプソロジー」。
2つのエクササイズは相性抜群。   

楽しく笑いながら、頭と体を元気にします。

・シナプソロジーは、こころ・からだ・すこやか体操企画から、
 シナプソロジー教育トレーナー石井誠 氏をお呼びします。

・笑いヨガは、笑いヨガクラブ西宮の三浦が担当します。


○脳の活性化エクササイズ 【シナプソロジー】 とは
  「何を買うんだっけ?」「えーと、ほら!あの~・・・・」
  物忘れが多い方、人や物の名前が出てこない方、なんとなくやる気が出ない方‥・。
  そんな方におススメの脳の活性化エクササイズです。

  お子様からお年寄りまで誰でも笑顔で楽しめます!!
  手先の器用さが向上、集中力アップ、コミュニケーション能力が向上、爽快感アップ、
  抑うつ感低下、などの効果も筑波大学で実証されています。

【主催】笑いヨガクラブ西宮、こころ・からだ・すこやか体操企画

【講師】
    ○シナプソロジー
    こころ・からだ・すこやか体操企画 シナプソロジー教育トレーナー石井 誠

    ○笑いヨガ
    笑いヨガクラブ西宮 ラフターヨガティーチャー みうらゆうき

【日時】2017年11月3日(金・祝日)13:30~15:30
     (13:10開場。13:30開始。途中15分程度休憩あり) 

【場所】西宮市民会館 
     アミティホール 中会議室503

     阪神本線西宮駅下車 「市役所口」改札出て北へすぐ
     (もしくはJR神戸線西宮駅下車 西へ徒歩約10分

【参加費】 1,500円  当日会場にてお支払下さい

【服装】動きやすい服装でお越し下さい  (普段着でOK)

【持ち物】汗拭きタオル、 水分補給の飲み物
  ※思っているより喉が渇きます飲み物をお忘れなく!

【定員】40名 

        定員に達した場合は締め切りますので、お申し込みはお早めにどうぞ。

【お申込・問合せ】

      笑いヨガクラブ西宮 みうら まで
      ※平日昼間は電話をとれませんので、留守電もしくはメールへどうぞ。

      メール: 2438warai☆gmail.com
             (上の☆を@に替えて使ってください)

      Tel: 090-8124-6902

【参考HP】こころ・からだ・すこやか体操企画 http://www.sukoyaka-taiso.com/
(シナプソロジーを担当する石井インストラクターのホームページです)
2017-7-15 お寺で笑いヨガ
2017-07-15 お寺で笑いヨガをしました~。

藤井寺市 尊光寺で、夏季法要のアトラクションとして笑いヨガをしてきました。

法要は午後1時から、まずは読経から始まりました。
私たち(笑いヨガチーム)は別の待合室で待機です。

さあ1時半、笑いヨガの時間です。

まずは、集まった皆さんに笑いのお話から。

笑いヨガを知っている方も数名いらっしゃいましたが、ほとんど知らない方ばかり。
笑いヨガの説明もして、なんとなく、(やってみようかなぁ)という雰囲気に。

2017-07-15-1 Otera

椅子を片付けて、円くなって笑いヨガ開始。
2017-07-15-2 Otera 2017-07-15-3 Otera

皆さん積極的に参加して頂き、笑いのセッション自体は30分ほどでしたが、
楽しく盛り上がりました。

終わってから「楽しかった~」と握手してくれた人もいて、楽しんで頂けたご様子(^o^)

お呼び頂きありがとうございました。
参加された皆さん、ありがとうございました。


開催予定 2017年 8月~
開催予定 2017年 8月~

笑いヨガは、子ども心に戻ってただ笑う、笑いの健康体操。

ヨガの呼吸法を組み合わせた簡単なエクササイズで、
むずかしいポーズはとりません。

西宮の地で、みんなで一緒に笑いましょう
--------------------------------------------------------------
3カ所で開催しています。

○西宮市民会館  (最寄駅 阪神 西宮駅) 定期開催中) 
○西宮 塩瀬公民館 (最寄駅 JR  名塩駅) 
○西宮 甲東公民館 (最寄駅 阪急 甲東園駅)

※ 2017年は山口公民館、高須公民館でも単発開催予定です。
下記参照ください。

=================================================================
今後の予定:

※ 予定の変更等がある場合があります。
  ご参加前に、最新ブログ情報を参照ください。

====================================
○笑いヨガクラブ西宮・西宮市民会館

(2017年は、原則第4日曜日開催ですが、変則の月もあります。ご注意ください )

開催日時:
2017年

      8月27日(第4日曜) 10:00~11:30
      9月24日(第4日曜) 10:00~11:30
    10月22日(第4日曜) 10:00~11:30

会場:西宮市民会館 アミティホール 中会議室503

     (阪神本線西宮駅下車 「市役所口」改札出て北へすぐ)
     (JR神戸線西宮駅下車 西へ徒歩約10分)

     (中会議室503の階はエレベータが止まらない階です。
      エレベータで6階まで行って、階段を下りて来るのが楽です)

予約: 不要です。 (初めての方は、事前にご一報いただけたら嬉しいです~)

====================================
○笑いヨガクラブ西宮・塩瀬公民館  ★2017年は第四日曜日開催です

開催日時: 
2017年
     8月27日(日) 14:00~15:30
      9月24日(日) 14:00~15:30
    10月22日(日) 14:00~15:30

会場:西宮 塩瀬公民館 第3集会室 (JR「西宮名塩」駅南西へ徒歩3分 3階です)
    
予約: 不要です。 初めての方は、事前にご一報いただけたら嬉しいです~)

====================================
○笑いヨガクラブ西宮・甲東公民館 

開催日時: 
2017年
      ※8月はお休みです。

      9月10日(日) 10:00~11:30
     10月 8日(日) 10:00~11:30
     11月12日(日) 10:00~11:30

会場:西宮 甲東公民館1階 第2集会室。 2階のお部屋です。

      阪急電鉄「甲東園」駅西へ徒歩10分
      阪急バス「上甲東園」停留所北へすぐ

※ 定員15名のため、初めてご参加の方は事前にご連絡ください。

================================================================
○笑いヨガクラブ西宮・山口公民館

9/9(土曜日) 開催予定  第一集会室

14:00-15:30
================================================================
○笑いヨガクラブ西宮・高須公民館

10/1(日曜日) 開催予定  第一集会室

14:00-15:30
================================================================
全開催場所共通:

参加費:1回500円

服装・持ってくるもの:

   動きやすい服装で来てください(普段着でOK スカートは避けてください)。

   持ってくるものは、汗拭きタオル、水分補給の飲み物
  (※思っているよりのどが渇きます、飲み物をお忘れなく。) 

問い合わせ先: 2438warai☆gmail.com
             (上の☆を@に換えて使ってください)
開催予定 2017年6月~
開催予定 2017年 6月~

笑いヨガは、子ども心に戻ってただ笑う、笑いの健康体操。

ヨガの呼吸法を組み合わせた簡単なエクササイズで、
むずかしいポーズはとりません。

西宮の地で、みんなで一緒に笑いましょう
--------------------------------------------------------------
3カ所で開催しています。

○西宮市民会館  (最寄駅 阪神 西宮駅) 定期開催中) 
○西宮 塩瀬公民館 (最寄駅 JR  名塩駅) 
○西宮 甲東公民館 (最寄駅 阪急 甲東園駅)

※ 2017年は山口公民館、高須公民館でも単発開催予定です。
下記参照ください。

=================================================================
今後の予定:

※ 予定の変更等がある場合があります。
  ご参加前に、最新ブログ情報を参照ください。

====================================
○笑いヨガクラブ西宮・西宮市民会館

(2017年は、原則第4日曜日開催ですが、変則の月もあります。ご注意ください )

開催日時:
2017年
      6月25日(第4日曜) 10:00~11:30
      7月23日(第4日曜) 10:00~11:30
      8月27日(第4日曜) 10:00~11:30

会場:西宮市民会館 アミティホール 中会議室503

     (阪神本線西宮駅下車 「市役所口」改札出て北へすぐ)
     (JR神戸線西宮駅下車 西へ徒歩約10分)

     (中会議室503の階はエレベータが止まらない階です。
      エレベータで6階まで行って、階段を下りて来るのが楽です)

予約: 不要です。 (初めての方は、事前にご一報いただけたら嬉しいです~)

====================================
○笑いヨガクラブ西宮・塩瀬公民館  ★2017年は第四日曜日開催です

開催日時: 
2017年
     6月25日(日) 14:00~15:30
     7月23日(日) 14:00~15:30
     8月27日(日) 14:00~15:30

会場:西宮 塩瀬公民館 第3集会室 (JR「西宮名塩」駅南西へ徒歩3分 3階です)
    
予約: 不要です。 初めての方は、事前にご一報いただけたら嬉しいです~)

====================================
○笑いヨガクラブ西宮・甲東公民館 

3月までは、第2日曜日の午後開催です。

開催日時: 
2017年
      7月 9日(日) 10:00~11:30

      ※8月はお休みです。

      9月10日(日) 10:00~11:30

会場:西宮 甲東公民館1階 第2集会室。 2階のお部屋です。

      阪急電鉄「甲東園」駅西へ徒歩10分
      阪急バス「上甲東園」停留所北へすぐ

※ 定員15名のため、初めてご参加の方は事前にご連絡ください。

================================================================
○笑いヨガクラブ西宮・山口公民館

9/9(土曜日) 開催予定  第一集会室

14:00-15:30
================================================================
○笑いヨガクラブ西宮・高須公民館

10/1(日曜日) 開催予定  第一集会室

14:00-15:30
================================================================
全開催場所共通:

参加費:1回500円

服装・持ってくるもの:

   動きやすい服装で来てください(普段着でOK スカートは避けてください)。

   持ってくるものは、汗拭きタオル、水分補給の飲み物
  (※思っているよりのどが渇きます、飲み物をお忘れなく。) 

問い合わせ先: 2438warai☆gmail.com
             (上の☆を@に換えて使ってください)
2017-05-14 甲東園笑いヨガ&第5回笑いヨガ/シナプソロジー体験会
●5/14 午前 甲東公民館

2017年 甲東公民館での笑いヨガ 2回目です。

公民館の前の梅も、葉がすっかり茂りました。
雑草も生えて、なんだかうっそうとした感じに・・・。
2017-05-14甲東園1 2017-05-14甲東園2

いつもより送れて公民館に着いたら、いつもお手伝いしてくれるぐっさんと、
それに神戸のふみちゃん、それにふみちゃんのお知り合いの方が既に到着済み。
待たせてしまいました!

みんなで準備しているうちに、参加者が10名以上となり
賑やかに笑いヨガが始まりました。

笑いヨガが初めての方もおられたので、まずは説明から。
そして、準備体操をしながら体と心を温めていきます。

だんだんと部屋の中がみなさんの熱気で暑い感じに。
次回から冷房がいるな~(>_<)

前半は基本の笑いで楽しみました。

途中、休憩をかねて脳の活性化エクササイズ、シナプソロジー。
頭が活性化したところで、後半の笑いヨガへ。

後半、神戸のふみちゃんがリード。
女性らしい、細やかな気配りの笑いで、楽しくアハハ~。

最後は、花火でドッカーンと打ち上げて、締めて終了。

リラクゼーションは、タッピングタッチ。
ほんわかとなって、落ち着きました(^o^)

参加された皆さん、ありがとうございます。

●午後 西宮市民会館にて 笑いヨガ/シナプソロジー体験会

第5回目となった体験会。
今回もいつもの西宮市民会館 503会議室で開催です。

「誰でも楽しく笑いながら取り組める、脳と身体の活性化」を目指し
たくさん笑って、頭を使って、からだを動かして、2時間楽しく過ごしました。

毎回この体験会でのシナプソロジーの部分は、こころ・からだ・すこやか体操企画の
シナプソロジー教育トレーナー 石井誠さんをお呼びして担当してもらっています。
普段から様々な人にシナプソロジーを伝えているだけあって、
参加された皆さんが戸惑うことなく、楽しくシナプソロジーを体験してもらえました。


脳の活性化エクササイズのシナプソロジーは、簡単な動作で、
脳機能が活性化する楽しいプログラム。

普段と少し違ったこと(動作や声)をすることで、脳に刺激を与えます。

説明を聞くと難しくなさそう。
でも、やってみると、あれれ? 出来そうで出来なかったりします。

出来ることは目指しません。
やってみて、混乱したときに脳に刺激がいきます。
そのできないところ、脳に刺激がいっているのを楽します。
出来ない自分に思わず笑顔。
エクササイズを行っているみんなが笑い声を出して楽しみました。

2017-05-14こらぼ2 2017-05-14こらぼ3 2017-05-14こらぼ4

シナプソロジーと笑いヨガを繰り返しで脳とからだを活性化しますが
笑いながら行うせいもあって、シナプソロジーの時間はそんなに長く感じません。
でも脳に刺激がいって、少し頭が疲労します。

最後のリラクゼーションでは、思わず寝てしまう人も少なくありません。
リラクゼーションの後、目覚めてすっきり。
皆さん良い笑顔です。

あっという間の2時間でした。
2017-05-14こらぼ1

参加された皆さん、ありがとうございました。

第6回 笑いヨガ/シナプソロジー体験会は 11/3(金曜日・祝日)に開催します。
プロフィール

みうらゆうき

Author:みうらゆうき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR